アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供が転び、膝を擦りむきました。

わたしから見たらたいした擦り傷ではないんですが、「膝が痛い」とぐずります。
病院に連れてくべきでしょうか?

よくある擦り傷というか、子供はだいたい転ぶものですよね?これくらいで病院行ってもいいものでしょうか?

A 回答 (5件)

少し様子見でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/30 17:21

破傷風菌に感染する恐れが有りますので、市販のマキュロン等の消毒液を塗っておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消毒しました。1日経ち、痛いと言わなくなりました。

お礼日時:2021/05/01 08:02

適切な表現ではないかもしれませんが、「子どもは怪我をしてナンボ」と言われるくらい、転んだり、喧嘩をして傷をつくるものです。

お子様はお母さん(あなた)にかまって欲しいのでは?オキシドール等で消毒して、「お母さんが手当てしたから、直ぐに治るよ。」と言って抱きしめてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い出すとわたしも子供の頃擦り傷だらけでした。
それで病院行った記憶はないです。

きのうはいっぱい抱きしめました。

お礼日時:2021/05/01 08:05

私は専門家ではなく単なる子育て経験者ですが、膝や足首をいつも通りに曲げられるなら、骨に異常は生じていないと判断して様子をみていいと思います。



一方で、擦り傷のはずなのに、何日経っても痛がったり、見た目が酷くなるようなら、薬局で薬剤師さんに相談してみるか、いつも診てもらっている小児科を受診するといいです。

なお、「育児 電話」で検索すると、お住まいの地域で電話相談できるところがヒットしたりします。むやみに病院に行って違う病気をもらっても問題ですし、まずはお気軽に電話相談なさるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消毒しました。1日経ち元気です。

お礼日時:2021/05/01 08:19

転んだ状況や傷の具合にもよりますが



歩けているならまず大丈夫。
傷も血が出ているなら消毒してバンソコウで大丈夫。
きっと、かまって欲しいのもあるのかと思います。
そんな時は、「じゃあ、ママが痛いのがなくなる言葉を言うよ〜痛いの痛いの飛んでけ〜」など言って気を紛らわせればいいかな?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日経ち元気です。
走り回ってます。
昨日、お風呂上がりに消毒しました。

お礼日時:2021/05/01 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!