公式アカウントからの投稿が始まります

障害者は生きているだけで迷惑なのか?

二つの障害者支援事業所メンバーが一つのフロアで働いています。隣の事業所の
障害者支援施設で職業指導員が利用者に対して話した内容なんですが

「あなたがた障害者は生きているだけでも迷惑をかけているんだから仕事があるだけでもありがたく思いなさい。」

そう言い放ったそうです。僕が通っている事業所のサビ管から聞いた話です。

その場に僕はいたのですが、幸いにもイヤーマフをしていたため聞こえなかったようです。

そこの職業指導員さん二人とも職業指導を理由に毎日のように暴言を吐くのでイヤーマフをしないと気分が悪くてやってられないんです。

この話、皆さんはどのように感じられますか。

こういうことは他の事業者さんでも普通にあるんでしょうか?

僕は、完全に犯罪レベルだと思うんですが、むしろそう考える僕の方がおかしいんでしょうか?

もっとも今回、質問はあげていますがこれについて然るべき場所に通報する気はありません。

A 回答 (7件)

まあ、犯罪性は低いですが。


日本国憲法は明確に「差別」を否定してますので、民事の損害賠償請求の対象には充分なり得ますよ。

刑事でも名誉毀損や侮辱には該当しますけど、民事で和解すれば、刑事の処罰の対象にはならない可能性が高いです。

障害者が健常者に比べて生産性が低いケースが多いことは事実でしょうし、その意見に賛同する人は多いと思います。
でも、それは「内心の自由」であって、第三者に対して発言し、その第三者が差別と受け止めたら、差別行為です。

それと、法律的な処罰や賠償だけではなく、社会的制裁も大いに受けるべきでしょうね。
すなわち「障害者支援施設で職業指導員」ですから、懲戒解雇の妥当性はさておき、諭旨免職くらいは視野に入るのではないでしょうか?

繰り返しますが、「思う」は勝手だけど、「言う」は相手によっては勝手では許されませんし。
まして障害者施設で働く健常者は、「絶対に言ってはいけないこと」かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
そうですね犯罪とは言えませんね。然るべきところに通報したとしても事業所に処分が来るとは限りません

ただ私はイヤーマフをすると自営を取らなければならないのでとても迷惑な話です。

障害者云々の前に「お前の存在が迷惑だよ」言いたいですね。w

お礼日時:2021/05/01 19:32

その人が障害者になったとき同じ言葉を言ってやりたいですね。


自分は障害者にはならない。と思っているんでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

気持ちは分かりますしいい考えだなと思うところもあります。

ただそれをやってしまうと結局のところ私もその人と同じことをやってしまうことになると思います。

同じ愚は犯したくないのでひとつの意見と捉えておきます

お礼日時:2021/05/01 19:35

いや、犯罪レベルと考える方がまともです。


慣れとは恐ろしいもので、ホロコーストやジェノサイドと同じ心理状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

聞いた当初、私も似たような感覚を覚えました。

ただ書いた文面を読み直すと
そこまではないかなと思えるようになってきました。

そう思えるようになったのも皆様の回答があったからだと思いますありがとうございました

お礼日時:2021/05/01 19:39

「あなたたち健常者は吐いて出るほどに代わりがいくらでもいるのですから、このコロナで大変な状況の中、私たち障害者の管理をしてるというだけでお給料が貰えるような仕事に就けるだなんて、有り難いことと思いなさい、、、」って、



環境活動家のグレタさんなら、きっとそのように言うのでしょうね、、、。

しかるべき場所に、通報をすべきだと思います、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます

なるほどグレタさんならそんな風に言うかもしれませんね。

環境活動とは労働環境も見せてるんですねなるほどなるほど

お礼日時:2021/05/01 19:40

屁理屈になるかもしれませんが、生きているだけで迷惑をかけているんだからというのであれば、健康なニートはどうなるのでしょうね。


指導員の教育がなっていない証拠だと思います。
けしからんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

ニートに関しては潜在的な障害者だと考えています。特に長期間ニートになってるもの

そうですね指導者の教育不足というのもあるかもしれません。

お礼日時:2021/05/01 23:09

すごくすごく難しいです


色々な意見があります
それぞれに理性があって意図があります

私は、こういう指導員の発生はしょうがないと思っています
その指導員が言ったことも
あながち間違いではないでしょう

その通りですが何か?
と言い返すことから始めるべきです

どちらも間違っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

確かにこの人がやっていたことも一理あるように思えます。

ただし
言っていいか悪いかと言えば間違いなく悪いです

お礼日時:2021/05/01 23:14

人権がどうとか以前の職業指導員の資質の問題だから、雇用主がちゃんとOJTみたいなケチな方法ではなく、お金を掛けて研修を職員に施さないとダメなケースです。

最近ゴミみたいな指導員が多いのは経営難だから採用が適当なのではないですか。生きてるだけで迷惑であるわけがないのは言うまでもありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!