一回も披露したことのない豆知識

市役所の職員の説明が悪いんですかね?
障害者年金について支給希望で母が市役所に話を聞いてきたら障害者年金はタクシー代が割引になる位で60歳過ぎないと貰えないの一点張りです。
何度母に言っても貰えない!の一点張りでシカト&逆ギレされました。
またゴールデンウィーク終わったら聞きに行ってくる!と言ってましたがまた受理されても貰えない!の一点張りだったら頭にきます。
市役所の職員の説明が悪いんですかね?

A 回答 (4件)

自治体にもよると思いますが、自分が障害者なので記憶を辿ると等級によって受けられるサービスが違う事、はじめに書類か冊子を頂くと思いますので、そちらを読まれればすべて記載されていると思います。

障害者年金は医師の診断書が必要だということは、はじめに知って置いた方が良いと思います。厚生労働省が認めた方に年齢を問わず支給されると思います。
    • good
    • 0

障害者年金については各自治体により対応が違います。


私の市ではタクシー券は支給されませんが、交通費が、介添人1人迄、半額ずつ割引きで、100kmを超える場合、普通乗車券に限り、半額となります。
その他、通院費の補助等、諸々です。
    • good
    • 0

それって障害者手帳と勘違いしてませんか? 障害者手帳を持ってても障害年金は必ずもらえるとは限りませんよ? まぁ手帳の1級とか2級な

ら別ですが? 6級とかはバスが半額になって美術館とかの公共施設が無料もしくは割引がある程度ですよ?
    • good
    • 1

そうですね。


市役所の職員の説明が悪い可能性もあるし、この内容からお母様はあまり人の話を聞かないように見受けられますから、この感じで市役所の窓口に行っても相手と会話ができていないのかもしれません。
一緒にいってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!