プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せってなんですか?

A 回答 (6件)

くつろげる安らぎの時間。

自宅にいる時が幸せです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 12:06

まずは、快楽と区別することです。


美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

また、幸福、つまり人生における満足と
幸福感も区別すべきです。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 3

愛するもの と、愛する人がいる ことかな。

    • good
    • 3

これは【比較論】になってくるのではないでしょうか。


つまり、あの人に比べたら、とか、この人に比べたら、とかの【比較論】で、『私は幸せだ』とかいう様に。

ただ、私達は『幸せ』を何とかして感じ様としている訳ですが、人によっては、途轍も無い『運命障害』によって、まったく感じる術が無い人もいます。

私事で恐縮ですが、こんな『運命障害』も、人間社会には実在しているのです。もし、御差し支え無ければ、御時間がある時にでも御覧頂けましたら有難いです。  https://ameblo.jp/pinta-555
    • good
    • 3


ヘーベルハウスの兄ちゃん曰く願い事が特にないことらしいです
    • good
    • 4

五感の喜びや心地良さ……ですかね。



美しいものや面白いものや愛しいものを見られている時。

素敵な音楽や自然がかもす音、生き物の鳴き声や囀り、いい言葉を聴いた時。

花の香りや美味しそうな食べ物の香りや、海の香りなどの心地よい香りを嗅いだ時。

命を提供してくれた全てのものたちに感謝しながら、食を味わい、噛み締め、喉を通す時。

愛しい人や、身の回りの家具、家電製品、布団、調理器具などなど、生活を担ってくれているものたちに手で触れて、その温もりや質感に安心できる時。

そんな些細で穏やかな日常にいる時、シミジミと〝幸せだぁ〜〜♬〟と感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!