アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうミスをした場合どうなりますか?

自分はコンビニでアルバイトをしている学生なのですが、メルカリの発送注文をお客様がして、その商品を店側が預かり、運送業者の方が取りに来て発送という形になっているのですが、

仮にもし店側が預かっている時に商品を無くしてしまった場合はどういうことになるのでしょうか?

その時担当した店員がお客様に謝罪をし弁償代などを支払うのでしょうか?

A 回答 (6件)

個人でやる義務はありませんよ。

気持はあるでしょうが
押し付けられることではありません!
    • 0

>仮にもし店側が預かっている時に商品を無くしてしまった場合はどういうことになるのでしょうか?

店側が責任をもつことになる。
担当者が責任者に事情を説明して、そのときに、責任者に対して謝るとかは出てくることがある。

>その時担当した店員がお客様に謝罪をし弁償代などを支払うのでしょうか?

すべて店の責任者の責任となり、店が責任をもち弁償したりすることになります。
部下のミスも上司が責任をとらないといけない。それが責任者って立場です。

重大な過失とかか違法行為があるなら、それを行った本人も責任が問われる。それ以外なら、責任をとることはありません。もし、責任といっても、始末書を記載するとかになります。
    • 0

>商品を無くしてしまった場合はどういうことになるのでしょうか?

店舗の責任者が責任を負う。
故意に持ち出すなど、重大な過失が無ければ従業員が責任を負うことはない。
でもな~法律を理解していない店長やオーナーが居るんだわ。
万が一の場合は監督署等に相談して、安易に答えを出さないように。
    • 0

店で紛失したのに、担当した店員が謝る必要は無いでしょ。

受付しただけですから。

店としてお客様に謝罪して弁償となります。
お客様が来店してクレームを言ってきたなら、
その時に対応した店員がその場で謝罪はすることにはなるでしょうけど。
店長へ取り次ぐ案件ですね。
    • 0

品物を預かっている間のことなので店側に責任があります。

品物が無くなるのは盗難以外には無いので店員の責任では無いと思います。店側で弁償すべきだと思います。
    • 0

そんな事あり得ないと思いますがもしそうなって私が荷主の立場なら弁償してもらいます。

店としてもそうなるのでは
    • 0