プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏に野良の子猫を拾い、そこからずっと月一でノミ駆除として通院しているのですが、これはペットショップから迎えた猫も同様に必要なことなのでしょうか?
使われている薬はレボリューションというもので、通販でも購入できる物で、一箱3回分が3800円程度でした。しかし、病院では診察料1000円、薬代1400円かかります。
月一の診察は、体重測定や猫の相談等して貰えるのでメリットはあるのですが、これから先、毎月2400円かかるのかと思うと、通販で買って自分でしようかなとも思ってしまいます。
まだ避難手術が終わっていないので、それまでは通院しようと思っています。
皆さんはどれくらいの頻度でノミ駆除されていますか?
それから、診察料1000円は高い方の動物病院なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 拾ってきてからは完全室内飼いです。

      補足日時:2021/05/02 18:10
  • 目には見えていませんし、先生にもノミはもうついていないと言われているのですが、拾ってきたときについついたノミの卵がどこかにあり、それがまた猫につくといけないからやっておきましょうと言われております。

    何度も補足失礼します。

      補足日時:2021/05/02 19:05

A 回答 (6件)

自分の行く去勢避妊料金が他所より高い病院の診察料も1000円なので高いほうかも。

もう病院には行かないで通販でフロントラインでも買ったほうがいいですよ。

あとNo.5の自分の回答を保身で訂正…
x野良しか飼ってない
o元野良しか飼ってない
    • good
    • 0

野良しか飼ってませんが晩春から初冬まで月イチでキャットプロテクトプラスを猫うなじに垂らしてます。

そういう物があると知らなかった頃はノミだらけで猫を家の中で飼わせてもらえませんでした。
    • good
    • 0

完全家猫ですが1月~5月はフロントラインプラスで6月~12月がブロードラインを毎月1回病院又は自宅(病院で購入したもの)で首根っこの毛をかき分け垂らしてあげていました。

ブロードラインは蚊に刺されてもフィラリアにかからないためにです。でもフロントラインプラスよりも量が多いため舐め無いように、乾くまで4時間位抱っこして押さえてたり、見張ってたりちょっと大変でしたけど、舐めると泡を吹いたり、酷いと戻してしまったりでかわいそうなので、辛抱が大事だと思います。病院で扱っている種類と同じものなら、通販の方がお得かもしれませんが、先ずは、獣医さんからつけかたをご指導頂き、同じものを病院で購入して、次からは、できそうでしたらご自身でトライなさったり、お薬も通販で購入 と言う流れではいかがでしょうか。頑張って下さい。
    • good
    • 1

料金、何となく高いような気がしますね。


私が最初利用していた動物病院は診察する毎に(要らないのに)
猫の餌(宣伝用か?)等を付けてくれたりして料金もそれなりに
高かったです。
これではちょっと大変なので、その後友達の意見を聞いたり、
Webで調べたりして避妊手術を機に病院を変えました。
新しい病院は幸いにも良心的です。
先日爪を切りに連れて行ったところ、猫には病院に来るだけでも
ストレスになるので出来るだけ自分で切るようにした方が良いですよ
と逆に諭されました。
蚤に関しては、もし蚤が巣くっていれば黒ゴマのようなものが毛に
ついているからそれを手に取ってもし水に溶けるようだったら糞の
可能性があるから蚤対策をしましょう。と教えて頂きました。
溶けないようなら単なるゴミ。
それで我が家では、時々毛を撫でて黒ゴマのような物がついて
いないか調べています。
で、見当たらないのでここ5か月程度蚤対策はしていないです。
良心的とお医者さんの力量・能力が一致すかどうかはわかりませんが・・・。
参考まで。
    • good
    • 1

毎回動物病院で蚤の駆除をして貰うのは金額的にキツイですよね。


いつまでも蚤が絶えないようでしたら、お宅の家の中をバルサンなどで燻蒸してみる必要があると思いますよ。
    • good
    • 2

全く居ません。



お外に出しているのかなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!