これ何て呼びますか

先ほど、佐川急便(?)から、「荷物を届けに来たが、あて先不明の為、持ち帰った」旨のメールが、SMSに送られて来ました。メッセージの最後には、.orgドメインのURLが書かれていましたので、飛んでみると、このファイルは非対応です、ダウンロードできません、と言われました、そのままOKで進むと、何かの設定マニュアルの画像が表示されます。佐川急便に限らず、荷物が送られて来る予定は有りませんし、SMSを送って来ると言う事は、電話番号を知っていると言う事ですよね、私はガラ携ですので、ファイルが非対応だったとすると、 スマフォだったら、危なかったかもしれません、これは、詐欺メールの一種なのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (9件)

ガラケーで良かったですね。

でもちょっと冒険しすぎだと思いますよ。スマホだったらやられていたことでしょう。

それは詐欺メールというか,なんらかのアプリをインストールさせようという目的で送られた迷惑メールで間違いありません。

SMSなんて電話番号で送れるものです。日本のその番号は,頭の3桁は「090」「080」「070」の3種類だけで,あとの8桁は0~9の10個の数字を組み合わせるだけです。これを人力で入力するのは面倒くさいですけど,コンピュータにやらせれば苦でもありません。とにかく送りまくってひっかかってくれればいいだけなので,電話番号を知らなくても数字を組み合わせればいいだけです。

無料で使えるアプリでは,その携帯端末からしか送信できないと思いますが,有料のソフトを使えば,SNSもパソコンから送れたはずです(たしかある弁護士法人が導入していたはずです)し,それだけでなく送信者情報も変えることができたはずです(発信者が自分になっている「あなたの端末をハックしてこのメールを送っている」という迷惑メールはこの応用)。ちょっと金をかければその程度のことはできる。詐欺グループならその程度のことはするでしょう。

たしかガラケーのサービスは終了してしまうはずで,そうなると次はスマホかガラホに切り替えることになるように思います。そうなったらもう今回のようなことはできないように思います。
怪しいリンクはたどらないようにした方がいいでしょう。
    • 0

迷惑メールと同じで

パソコンで無数に
番号を総当たりして
返信があれば存在する番号と確認したいのでしょう。
意図はわかりませんが。(番号が売れるのかなぁ?)
    • 0

電話番号なんて行き当たりばったり、適当に繋がれば誰でもいい。

引っ掛かれば手繰り寄せる手段は一杯あるよ。
私のガラケーのショートメールにも入ってくるよ
直ぐに、削除するけどね。
    • 0

詐欺メール。

確定
    • 0

詐欺だと思います。

宅配便の場合は、留守で持ち帰るときは、送り主を書いた「不在連絡」の
紙をポストに入れてあると思いますが?
    • 0

詐欺メールですね。

よく分からない場合は、
基本的に届いたものに記載のある連絡先へ問い合わせしないことです。

例えば、今回のように佐川急便云々というSMSが来たら、
インターネットや電話帳で最寄りの佐川の営業所か
佐川のコールセンターを調べ、
そこに直接電話なりメールで問い合わせるといいですね。
    • 0

詐欺です。

色んな手口の詐欺メールが流行っていますので気を付けてください。

色んな所で仕入れているのできりがないのです。
クレジットカード登録してないのに、カードの期限が切れていますというメールも来ますし。
    • 0

詐欺だよ。

最近流行ってるみたい。

宅配はSMSなんか使わないから。
    • 0

詐欺です。

私も届いたことがあります。安易にSNS返信したり電話したりすると
チェーンメールみたいに知らない人から電話かかってきたりSNSきたり…
ヤマトも郵便も佐川もSNSは送らないそうです。
    • 0