プロが教えるわが家の防犯対策術!

早めの回答お願いいたします。
シャワーの水圧が弱いので、風呂の浴槽にお湯を張りその中に水中ポンプを沈めて水圧ポンプの能力でシャワーをら出したら高水圧のシャワーが実現すると思い、写メのような、KOSHIN製の高水圧タイプの水中ポンプに、写 メのような低水圧を高水圧にするホース付きシャワヘッドを買い求めようと思いますが、この組み合わせはまずいでしょうか? シャワーヘッドは低水圧を高水圧にするものだとポンプに負荷がかかりすぎてポンプが壊れますか? そもそも写メのような高水圧タイプの水中ポンプであれば一般的なホース付きのシャワーヘッドで十分な水量と水圧が得られますでしょうか? また、その際にオススメの水中ポンプとホース付きのシャワーヘッドが有れば教えて下さい。 また、合わせて質問ですが写メのカクダイのシャワーヘッドは写メの水中ポンプに接続可能でしょうか? 色々とすみませんが、水回りに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。
尚、水中ポンプの写メは補足文章のところで貼り付けております

「早めの回答お願いいたします。 シャワーの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高水圧タイプの水中ポンプの写メです。

    「早めの回答お願いいたします。 シャワーの」の補足画像1
      補足日時:2021/05/04 22:48

A 回答 (3件)

水圧が弱いのか?水量が少ないのか?


一般的な給湯器は給水圧力を減圧弁にて80kPaへ落とし、100kPaを超える圧力がかかると排水を行う安全弁が取り付けてあります。
揚程でいうと8mで、これは水を8mの高さまで持ち上げる事ができる圧力という事です。
そして 水道圧はだいたい揚程が15mです。
購入を検討しているポンプの揚程10mですから 圧力で言うと少し上がる程度です。
重要なのは圧力と吐出水量は比例するという事です。
出る量を半分にすると圧力は2倍となり、出る量を2倍にすると圧力は半分となってしまいます。
給湯器からの配管や給湯器への配管が細いと 圧力はあっても吐出量が減り、圧力が足りないと間違った認識をする事があります。
まぁ 配管を太くする事はできませんので 、いずれにしても対策はできませんが。
もし配管の太さの問題だった場合は検討されている水中ポンプで充分な効果が得られるはずです。
ちなみに高水圧へ変換するシャワーヘッドはヘッドの穴の数を少なくし、穴の大きさも少なくして 吐出量を減らしているだけです。
なので水圧を高めたい場合の組み合わせでは 問題ありません。
あと 水中ポンプは吐出する液体でモーターを冷却しています。
このポンプの使用温度は40度までなので お風呂での使用はギリギリOKといったところです。
完全に吐出を止めてしまうと良く無いですが、吐出量を減らす事は何の問題もありません。
取説にも
・完全止水の場合は5分以内に停止させる
・少しでも水が出ていれば問題無い
と謳われいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいご回答です

お礼日時:2021/05/05 07:46

水中ポンプは完全防水になってますが故障などで漏電する危険性はあるのです。

あと体を洗うための物でないので体を傷つけたりすることはあると思います。水圧と放出される水量が合わないとホースが抜けたり破裂しますので。

シャワーが弱いのはおそらく水圧が低いからでしょう。水道管の分散により圧力も低くなってしまっているのかもしれません。あるいはシャワーヘッドのフィルターが汚れなどでつまっていて水が出ないか、他で水漏れしていて圧が上がらないこともあります。

お湯は給湯器からなんでしょうかね?それともボイラー?湯を沸かす量が少ないと結局のところシャワーも量が少なくなるので給湯の問題もあったりしますので。
    • good
    • 0

医療機器のように人体に対する安全を保証されていない


電気機器を裸のしかも水回りの場所で使うのは危険ですね。

画像にあるような水中ポンプは取扱者がゴム長靴とゴム手袋を
しているのが普通なので、事故が起こってないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!