映画のエンドロール観る派?観ない派?

天皇制は男根崇拝と徳治主義、どちらを基調としていますか?

A 回答 (4件)

https://www.gentosha.jp/article/16501/
をお時間のある方はこれをお読みください。
    • good
    • 0

天皇制が成立した過程は未解明のの部分が多く、不明。



男根崇拝は、特に女系部族に強くみられる傾向だが、天皇制の成立にどの程度関係しているのか全く不明。

徳治主義は中華思想。天皇制の成立とは全く関係ない。
    • good
    • 0

回答順に表示を推奨。


男性蔑視(男女平等ですらない)のフェミと無知な人権ゴロの酷い馴れ合いを見た。


あなたの名前は日替わりなのですね。


他国の王族は神の血縁などとは言っていない件。(そもそも、そこまで遡れない)
(→神話と繋がるほど古い皇族は評価されるべき と思う私は狂信者のネトウヨなのだろうか)

天皇の「権限」についてですが。
たかがマッカーサーが押し付けた憲法を有り難がっている人の中には、天皇の「象徴」の部分や「国民の合意」を強調して無力さを強調したり、あまつさえ「国民の言いなりや奴隷」と貶めようとする輩が湧くようですね。
「彼ら」はそのような存在の有り難さがわかっていないように思います。

「神の血統」という頂点がいる事で、外国のような争い(俺が勝ったのは天が味方をしているからだ や 王様だって元々は成り上がりじゃねーか)が回避されてきたという発想はできないのでしょうか。
(「権限」を振り回す時点で元首としては三流)

これらの事は、「権限」と「権威」の違いや、それらが分離出来ていない国の人にはいくら語っても理解できない(したくない)と思いますが。



>天皇制は男根崇拝と徳治主義、どちらを基調としていますか?

何を言いたいのやら言わせたいのやら。
こんな二択を迫る時点で下衆な下心がみえみえ。
そもそも「天皇制」という「用語」などはありませんし


要約:「皇統に徳は無い」と日本人は思っているに違いない。

ヒント
十七条憲法
和を尊重し、争わないことを主義としろ。
上の者も下の者も仲よく議論すれば物事は道理に適い何事も成し遂げられるようになる。

五箇条の御誓文
広く会議を興し、万機公論に決すべし。
上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。
官武一途庶民に至るまで、各々その志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。
「天皇制は男根崇拝と徳治主義、どちらを基調」の回答画像2
    • good
    • 1

天皇制も各国の国王性と並び、昔、強いものが自分達の血縁は


神から受け継いだとか勝手な神話など作り、独裁を正当化する
手段に過ぎない。
戦後、象徴とされ、現在の権限はほぼ無い。

日本国憲法の第1条は 天皇は、日本国の象徴であり、日本国民統合
の象徴であって、この地位は主権を存する日本国民の総意に基く と
定め、第2条には 皇位は、世襲の者であって、国会の議決した皇室典
範の決めるところにより、これを継承すると規定している。

男根崇拝と徳治主義しか分類が無いのでしょうか?
独裁主義の方が近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世襲を独裁というなら、男性が結婚して女性の苗字を奪い、男性の家名を世襲するというシステムが既に男性の独裁と言えるでしょう。

お礼日時:2021/05/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報