プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今の緊急事態宣言て意味があると思いますか?このGW中九州の南の方なのに東京ナンバーや大阪ナンバーの車両を結構みたし、同僚の話しだとカフェで東京方ののお客様がマスクもせず大声で喋っていたと聞きました…不要不急の外出を自粛させる為のはずなのに本当に何の為の緊急事態宣言だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 打ち間違いを訂正します。「東京方のの」ではなく「東京の方の」でした。

      補足日時:2021/05/05 19:04

A 回答 (7件)

罰則付けなければ、危機感のない馬鹿日本人には意味が無い! m(_ _)m私も日本人ですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですよね。

お礼日時:2021/05/05 19:57

私は三重県に住んでますが、鳥羽方面に大阪 京都 浜松 コロナ感染者多い県が沢山いて、ウィルス散らばすなて思いました。


県をまたぐなと報道されても出歩くから、無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その出歩くを何とか出来れば少しはマシになると思うのですが…

お礼日時:2021/05/05 19:53

もちろん、意味はあると思います。


ただ、強制力がないから、それに従わない輩がいるだけの話です。
そういう輩のせいで蔓延防止措置にしろ、緊急事態宣言にしろ長引かせる必要が出てくるので、迷惑な話です。
それでも、常識のある人は自粛しているのである程度の効果はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その従わない輩が多すぎると思うのですが…

お礼日時:2021/05/05 19:46

私の地域(関西)も


世界遺産の近くなので
東日本のナンバー
沢山いましたね、
九州も。

でも良いのでは。
別に何の問題ないかと。

自粛しようと
しないでも感染は為ますよ、
貴方が近づかない様にすれば
良いだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近づかない様にしようにも一応カフェとかの接客業で働いてますので結構厳しいですかね…

お礼日時:2021/05/05 19:43

結構、これだけ呼び掛けても無私と、いうかふつうに飲み会してる方もいますからね。

理解不能なんですが。まあ、帰省や法事、結婚式と仕方ない理由もあるでしょうが中にはルール無用の方も。残念に思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。野菜サラダさんの回答がアプリでは出てなかったので回答が遅れました…確かに法事は仕方が無いと思いまし家族が倒れたとかならまだ納得できますがそれ以外の理由は我慢してほしいですかね。

お礼日時:2021/05/05 19:40

大いにあります継続すると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし継続するなら祝日のない6月中までするべきではないでしょうか?GW中の緊急事態宣言よりは効き目があるとおもいます。

お礼日時:2021/05/05 19:17

まぁ言いたいことは分かるけど


だからと言って、何もせずに放置しているよりはマシ

『カフェで東京方ののお客様がマスクもせず大声で喋っていたと聞きました』
これは緊急事態宣言とは特に関係無い話かと・・・・
単なるマナー違反の人間 <-それがたまたま東京の?人間だった

東京人が全員マナー違反な人間でも無いし
地元の人間ならマナー違反でも構わないと言う事でも無い

真面目に自粛している人間が我慢している一方で
そうじゃない人間が出歩いている
そのことの理不尽さというか遣る瀬なさは同感だが

でも、強制力の無い制度なので縛り付けるわけには行かない

すべきなのは、こう言う状況を招いた政府与党に対して
次の選挙でキッチリお灸を据えること

日本人直ぐ忘れちゃうからね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、難しいところなんですけど…やはり、緊急事態宣言出てるのに来られるのは他県の方にも迷惑でしかないと思います。

お礼日時:2021/05/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!