この人頭いいなと思ったエピソード

SONYのα6000を使用しています。最近は付属の200mm望遠レンズで満足出来ず、より性能の良い望遠レンズが欲しくなりました。初心者なので、どのレンズを選べば良いのかわかりません。同じSONY製品のレンズなら使うことが出来るのでしょうか?

今は以下のものを買おうかと悩んでいます。
望遠レンズ、300mm f6.3APS-C望遠レンズSony-EM4/3カメラマウント用ミラーレンズ(ソニー-Eマウント) https://www.amazon.co.jp/dp/B08N6RP6FP/ref=cm_sw …

他にオススメがあったら、教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

α6000には、本体手振れ補正が搭載されていないので、望遠レンズでの手振れ補正搭載は必須。

F値5.6
FE 70-300mm F4.5-5.6(SEL70300G)
    • good
    • 0

>200mm望遠レンズで満足出来ず、より性能の良い望遠レンズが欲しくなりました。



今、お使いのレンズ型番は?
何が満足できないの?
明るさ、画質、より望遠?

何れにしろ、提示のミラーレンズはお勧めしかねます。
機構上、絞りが付けられない。だから露出は絞り優先のシャッタースピードコントロールになります。
また、中心部に光束がないので、ミラーレンズ特有のリングボケになり、綺麗なボケは得られません。
かつ、マニュアルフォーカスレンズです。
    • good
    • 0

書かれているように、オートフォーカスがありません。


更に単焦点。ズームではなく300mmの固定です。
メーカー名さえ記述がない。
  
以下がおすすめ(金額はこれくらいになります)
https://kakaku.com/item/K0001293791/
    • good
    • 0

オートは卒業ですかね


これからはアニマルフオーカス

ミラーレンズのお勧めは300mmよりかケンコー400F8は
いかがですか?
コシナ トキナ? はたまたどこ製か分かりません
「ミラーレス一眼のレンズについて」の回答画像4
    • good
    • 1

キットレンズはE 55-210mm F4.5-6.3 OSSだったかな。


普通に考えるならE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS辺りが少しグレードが上。勿論以上もあるけど上記のもので9万前後。
価格が全てじゃないとしても「相場」ってのはありこれと性能は比例はする。
また、F値を犠牲にするか、焦点距離を犠牲にするかで価格は変わってくる。

だから、まずは性能に何を求めるかになる。
200mm以上の場合ならサードパーティなどの純正以外でも6〜7万から上を考えないと返ってレンズキットより性能ダウンになってしまう。

と言うかミラーレンズなんて余程の理由がないと選ばないレンズ。
まず、上記の予算が取れないならキットレンズの方が大抵優秀。
    • good
    • 0

買って満足出来るのは、SEL70300G(FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS)これだけかな。

SEL70350GはAPSレンズですのでこれにお金使う位ならSEL70300Gのがはるかに良いです。

まず、確実にご理解頂きたいことは、デジタルで望遠はOSSでなければ写真なんか全く撮れませんよ。お持ちのα6000で試してみて下さい。
https://www.sony.jp/support/manual.html
こちらから見れる取扱説明書の、Fn(ファンクション)ボタンP32の手ブレ補正P71を設定するかカスタムキーP72に手ブレ補正を割り当てるかで手ブレ補正OFFの世界を体験してみて下さい。210mmで本棚の本とか遠くの細かい文字を撮影してみると如実に分かると思います。写真なんか撮れたものではありません。

α6000は手ブレ補正はレンズ側のOSSのみで行います。レンズ側にOSSと記載の無いものは、特に望遠の物は全く使えない、買っても使える事はない。と考えて下さい。

α6600だとカメラ側でも手ブレ補正を行う「ボディ内手ブレ補正」を有していますが、これ買うならα7 II のが良いでしょうし、とりあえずAPSでの”1.5倍”を生かしたくレンズのみというならOSSのフルサイズレンズSEL70300G。となる訳です。

ソニーのキットレンズのSEL55210は写りは良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報