プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした瞬間にこの世から消えたくなります。死ぬのは怖い。でも消えてすべてをなくしたい。矛盾でしょうか?

A 回答 (5件)

矛盾でしょうか?


 ↑
これは脳の構造から説明されます。

人間の脳は大きく三つの部分で構成
されています。

 性欲、食欲など本能を司る生存脳。
 喜怒哀楽といった感情を司る感情脳。
 理性を司る思考脳。

消えたくなる、というのは思考脳の
働きによるものです。

それに対し、死ぬのは怖い、というのは
本能であり生存脳の要求です。

消えたくなるという思念が、生存脳の
要求を上回ると自殺に至る訳です。
    • good
    • 2

私もたまにあります。

自分は矛盾と思う時もありました。いつも行かない場所や人、自分らしくない事をして、無理やり気分転換させていました。とりあえず、生きてようとおもったからです。
    • good
    • 1

私もたまにあります。

自分は矛盾と思う時もありました。いつも行かない場所や人、自分らしくない事をして、無理やり気分転換させていました。とりあえず、生きてようとおもったからです。
    • good
    • 1

楽しみもあれば 不安もある


不安の事が頭によぎると いっそ全て無かった事になりたい っておもうよなー
そんなん矛盾でもなんでもねーよ
言わないだけで 皆同じ
    • good
    • 1

わかるよ、死にたくないけど自分の存在を消したくなる時ある


でもそんなの無理だから今日も1日頑張ったねって毎日自分を褒めてます笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!