アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメーターになったら幸せになれますか?

アニメーターになりたいです。
絵も沢山描いてきました。
でも最近普通の仕事の方が良いんじゃないかと思うようになりました。

アニメーターを躊躇う理由は以下です。
・福利厚生がしっかりしていない
・低賃金
・労働時間が長すぎる
・一生続ける仕事ではないと思う
・将来家庭が欲しいので正社員になりたい
・老後が不安

親にはアニメーターを諦めると話し決心したのですが、まだ迷いが残っていて吹っ切れません。

アニメーターになったら幸せになれると思いますか?
1日12時間週6(休み平均月4日らしい)のような激務です。
20~25歳のアニメーターの平均年収は110万円とか聞きますし、どう考えてもブラックですよね?
正直耐えてまで絵が上手くなった所でどうなるんだろう?、と戸惑っています。

色々な人の意見が聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • アニメはここ数年殆ど見ていません。ゲームもしません。(ソシャゲは基本駄目だし、ゲーム機もDS以来持ってないくらいです。)
    でも手に職を付けたかったというか、絵を描く仕事に就きたかったのです。
    でもいざ広告のパッケージを描く会社に応募したときに気付いてしまったんです。
    リスクを冒してまで辛い仕事をするより、楽な仕事をして楽に生きたいと、、、
    それでもう向いてないんだな、と思うようになりました。

      補足日時:2021/05/06 08:55
  • 皆さんありがとうございます。色んな意見が聞けてホクホクしております!
    本音を言うと早めに結婚して落ち着きたいのです、それはアニメーターでは叶いません。
    結局寂しいのです。ずっと1人は嫌で、アニメーターになったら同じ絵かき同士で結婚して子供産んで、なんて考えてました。
    でもいつか子供を持つなら普通の仕事に就いたほうが良いのかなと思ってしまったんです。

      補足日時:2021/05/06 09:16

A 回答 (11件中1~10件)

友達の子は京都アニメの初期に仕事していました


指定されたところに色を塗るだけの仕事で
自分の描いた絵を書くようなことはありません
塗り方にムラがあったらやり直し
一枚書いていくらの出来高制で一日拘束されても何百円の物でした
アニメが好き あの会社に入れたという満足で本人は幸せでしたが
理想と現実は違います
5年後梅干し屋さんで販売の仕事をしていました。
幸せと感じるかどうかは貴方次第です
    • good
    • 2

漫画家の方が絵も描けて収入につながるのでは?


ストーリーが難しいなら絵師という手もある。
アニメーターもありだけどならば数年で吸収できるだけ吸収して中国の制作会社に移籍するってのも手だよね。給料が俄然違うらしいよ?
    • good
    • 1

おはようございます。



>20~25歳のアニメーターの平均年収は110万円とか聞きますし、ど
>う考えてもブラックですよね?

あそこの業界は「夢を追いかけて」という性質だと思いますよ。
ぶっちゃけお金のためにアニメーターしている人は皆無じゃないで
しょうか。

なのでブラックかと言われたら、微妙(自分から夢の実現を求めて
茨の道の飛び込んでいる)だと思うのです。厳しい道でもその道じゃ
なきゃ夢の実現はできない、経済的に幸せになりたいなら別の道を
考えた方が良いのではないか、と思いますよ。

あそこの業界も何か間違えちゃっているんでしょうけどね。でも将
来ベーシックインカムが始まったら、仕事を辞めたいなんて考える
より、仕事を続けたいと考える人の方が多そうに思います。
    • good
    • 1

アニメーターになることが幸せか否かではなく、あなたがアニメーターになることを幸せと感じるかどうかです。



どんなことも、友達付き合いも、趣味、勉強、家事、仕事…
イヤイヤ、義務感、命じられてやることは何でも負担、苦労に感じますし、好き、意欲や興味を持ち、進んでやることなら何でもいつまでも取り組め、苦にもなりません。

大事なのはアニメーターと言う仕事ではなく、あなたの感情、意欲次第かと。

条件ばかりを並べ立て、比較している段階で、幸せかどうかで決めようとしている段階で、それが満たされねばすぐに挫折し諦めるのでしょうし、好き、どうしてもやりたいのなら条件など二の次、すぐに結果が出ずとも、見返りに結びつかずとも苦もなくやり続けるのでしょう。

・福利厚生がしっかりしていない
・低賃金
・労働時間が長すぎる
・一生続ける仕事ではないと思う
・将来家庭が欲しいので正社員になりたい
・老後が不安

以上は、アニメーターと言う職業が授けてくれるのではなく、アニメーターに限らず他の職業であっても「あなたが自らの努力やセンス、積み重ねの中で」得て行くものです。

努力やセンスもなく、積み重ねも面倒がる人は、何をやっても成功はないでしょうね。

他に、それらが簡単に手に入る職業があるなら、そちらを勧めます。
    • good
    • 2

今はもうパソコンでできて、アニメーターいらなくなってきているからねぇ。

ほぼ海外発注だし。新しいガンダムの映像見て、すごすぎるから「こりゃほぼコンピュータだな」と思ったなぁ。
    • good
    • 1

貴方の考える「幸せ」の尺度によりますね。


生活が苦しくても好きな仕事ができれば幸せと思うかどうか。

ここに書き出してあるようなことを心配しているんだったら
もうすでに今の段階で後悔の先出しをしているんですから
アニメーターになれたとしても幸せじゃないと思います。
    • good
    • 1

自分の好きなこと、やりたいことは、仕事とは切り離して自分の自由時間の中でやるのがいちばん確かで幸せになるんです。


好きなことを仕事にしてはいけません。決して自分の思いどおりにはいきませんよ。
    • good
    • 1

アニメータという仕事は、日本においては昔から激務で低賃金という状況が続いています。


普通の仕事やアルバイトと違って、エンドロールに名前が出たりしますから、自分の子供たちに「これはパパのやった仕事だよ!」とも言えますし、仕事の成果が後世に残るっていう点が嬉しかったりします。
それゆえ、低賃金であっても人材募集に困らないって面があって労働環境が改善されないのでしょうね。
この状況を改善しようという運動は何度かあったようですが、「それはおまえの腕が悪いからだ!」という反論などもあってつぶされてきたようですね。

アニメ「海モモ」の「走れ夢列車」では、アニメータが活躍しましたけど、悲しい結末になっていました。(子供たちは、この作品を理解できるのか?なんて思ってしまいましたね・・)
アニメータが主役のマンガ「アニメがお仕事! 」は、読んでいると苦しくなる部分が多い・・・。

精神的には幸せになれるかもしれませんが、なかなか普通の幸福は得られないのかな?なんて感じます。
    • good
    • 1

何を描きたいかによります。


アニメの仕事をしたいからアニメーターが良いという訳でもありません。
アニメーターも描いた数や歴によって収入も変わります。
年に1000万稼ぐ人も居ます。
最初は当然、低いですが実力次第であがります。
    • good
    • 1

50代のおじさんです。

好きな事と仕事は別物です。アニマがお好きなのでしょうが、いざ仕事にしてしまうと興味を失ってしまう危険があります。

私事、クルマが好きですが仕事はまったく関係ない仕事をしてきました。一度だけクルマの開発に携わった事がありましたが、雑誌などで見るような華やかな事は殆ど無かったですよ。その後ユーザーの嗜好が変わってその部門は縮小されてしまいました。

アニメは私も好きですが貴方が懸念するような不安材料はたくさんあります。有名な人もいますがごくわずかです。
これからもアニメが好きでいたいのでしたら別の仕事に就かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!