プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の子が昨日より高熱でぐったりしてます。
水分は沢山取れています。おしっこも出ています。

昨日病院に行ったときは熱はなく「インフルエンザが流行っているが、先日からの風邪が完治してないので高熱が出る可能性がある」とアルピニー坐剤100を処方してもらいました。ですが、病院にはインフルエンザの子だらけで、先生にも「移るといけないからすぐに帰りなさい」と言われ昨日の夜から39度です。

母に相談すると「風邪には潜伏があるからすぐには熱も出ない。処方されているなら使いなさい」と言われましたが、インフルエンザでは解熱剤を使ってはいけないと友人から聞きました。今日は病院がお休みで聞けません。本日使っても大丈夫でしょうか?夜に1回使って、取り敢えずは睡眠が取れるようにしてあげたいです。私も昨日は徹夜で主人はウィルス性の風邪・下の子もウィルス性で今倒れるわけにはいきません。

すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://www.kataoka-cl.com/byouki/20030505051934. …

本当に…何度もごめんなさい。下の参考URLの貼り付けも旨くいってませんね…。
すみません。

もう1つ、小児科のサイトを見つけました。ご参考までに。

参考URL:http://www.e-mydoctor.com/yoshida-clinic/column_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、本当に有り難う御座います。
下記の方にも書きましたが、どうにか家を出ずに・・・と考えていましたので本当に助かりました。

冷静なときは、このサイトで回答に回っているのですが、わが子となるとパニックです。

有り難う御座いました!

お礼日時:2005/02/23 23:38

すみませんっ!まちがえました。


『アンヒバ』も大丈夫なようです。
『アンヒバ』も『アルピニー』もアセトアミノフェンでした。
アセトアミノフェンは大丈夫らしです。
    • good
    • 0

アルピニーは使っても大丈夫ですよ。



インフルエンザで使っていけない座薬はボルタレンとアンヒバです。
小児の場合は『ボルタレン』は処方されませんが、『アンヒバ』を処方される場合はありますのでご注意です。

私は小児科で『アンヒバ』を処方された場合は、インフルエンザの時に間違えて使ってはいけないので捨てています。
処方される前に気が付いたときは『アルピニーにしてください』と医師に伝えるようにしています。
    • good
    • 0

こちらだと専門の方がいつ回答をくれるか分かりませんので、とりあえず近所の救急へ電話してみることをオススメします。


近所の救急であれば、その近辺の小児科の名前を知っているハズですので、
「○○小児科へかかっているのですが、このような場合はこの座薬は使って良いのでしょうか?」と聞いてみてください。
症状によっては使っていけない場合があります。
おそらく「一度見てみないと」と言われると思いますが、こちらで待っているよりは早いと思います!
うちの息子も今インフルエンザと闘っています。
点滴二本をしてきました。
その前から風邪と闘ってて、治ったと思ったら私からインフルエンザが移ってしまいました。
息子も2歳8ヶ月で近い年齢です。
ぐったりしているようなら救急へ行ってみるのも手ですよ。検査もしてもらえます。
無駄に待っているより早いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いますー。
電話はしたのですが、やはり来てくださいとのことで
小児科にかかり高熱が出る事をふまえてお薬も頂いているし、何よりも8ヶ月の子と主人が下痢と嘔吐で動けない状態。
なんとか使えるとわかり使いました。
熱は下がりましたが、遊びまくっていっこも寝ません。
一瞬熱が下がっているだけなのですが・・・。

友人の子が脳に菌がはいり手術となりました。
それも心配で、これ以上に気をつけて夜中に何かあれば救急にも行こうと思ってます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/02/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!