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会計が終わってからお客さんが商品(ケーキ)を落として、変えて貰えますか?と聞いてきたとしたらどう対応すればいいと思いますか?
普通は自己責任だと思いますが、もしも変えて欲しいと頼まれたら変えるべきですか?

A 回答 (9件)

はっきりいってお店側の損でしかない……と思うでしょうが、そういう親切って逆に好印象となりお客さんが寄ってくる理由となります。

情けは人のためならずですからね、些細な親切はしておくものですよ。相手が求めようと求めまいと交換して上げて欲しいですね。自分ならそういうお店は即ファンになってしまいます!
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私は以前、サンドイッチ屋さんの店先で


サンドイッチを落としてしまったことが
有ります。店員さんはすぐ新しいのを
用意してくれました。

このように以前のことでも頭に焼き付いて
いる経験は、店員さんの善意を感じたから
です。

職務上は代替え不用とも思われますが、相
手が感情を持ったお客様ですから、素直に
対応すれば、好印象を持たれますよ。
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変えない理由はない。


商売人は言われなくても、自ら交換を申し出ます。
交換しても、店は損をしません。
損金処理だけですから。
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上司に相談です

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会計が終わってお客が求めたとおりの商品(またはサービス)を受け取れば、売買契約は完了です。

ですから、その後に生じた問題は(商品・サービスが契約とは異なる場合を除いては)それぞれの責任となります。

お客が受け取り済みのケーキを落下させて損傷させれば、それはお客の責任です。ですが、お店がどこまで顧客満足に徹する(交換に応じる)かは、そのお店の考えによって判断が異なります。

> もしも変えて欲しいと頼まれたら変えるべきですか?

店員の独断で判断するのではなく、お店のルール(対応手順)としてどうするかを決めておかなければなりません。

でないと、前の店員さんは換えてくれたのに今回の店員さんはそうしない、となってトラブルの原因となり、かえってお店の評価を落とします。

そういう決めごとを設定せずに店員に判断させる責任をなすりつけるのは、経営者(店長など)の怠慢というほかはありません。
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法的には、客の責任ですから


変える必要はありません。

実際となるとどうですかね。

店長に相談ですが、自分が店長
だったら。

相手が常連なら変えるけど、
一見なら、拒否、という考えもあるでしょうが、
ワタシだったら快く変えてやります。
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普通は自己責任。


交換するのはお店の善意。
(交換しないから善意が無い!ってことじゃなくてね)

「申し訳ありません、お渡しした後ですので交換はお受けできかねます」
でいいと思うけど。
基本対応はお店でルール化されていると思うので、確認したほうが良いでしょうね。
独断で判断するのは避けるべき。
あなたが責任者なら、あなたの裁量でもいいですけどね。
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買えます。

損品処理するだけで、客は喜びます。
お店の中の出来事です。外に出られてからは、残念ですね。と言います。
会計が終わって手渡しした時店の渡し方がずさんだったとか横柄だったとか言われる前にします。
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変える必要はないと思うけど、あとは何を書き込まれるか?に対してどう対処できるのかが鍵かも。

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