プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシング、キックボクシングは、同じ体重なら背高い方が有利なんですか?それなら55kg級のチャンピオンは180cm以上ばかりになっているはずですよね? 井上尚弥も那須川天心も高身長選手に負けているはずですよね?

A 回答 (6件)

180cm以上で55kg級だったら入院しなければならない病的なやせ型です。

当然腕をシャープに動かすような筋肉はつきません。

ですので、身長と体重はある程度のバランスが必要なのです。
    • good
    • 0

あなたじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うよ

お礼日時:2021/05/08 13:26

思い込みが強いね。


少なくとも体重制のスポーツは
身長と体重のバランスなので極端に体格差はないはずです、ただ、身長が高いとリーチが長いので有利は有利です。が現実的には高身長の選手がチャンピオンと言うことはあまりないですよ。
それを補う俊敏性、防御術、パンチ力、スタミナ等を兼ね備えた選手がやはり強いね。格好から入らない方がいいよ、陽一くん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽一くんって誰ですか?

お礼日時:2021/05/08 13:04

背の低いほうが筋肉があるのでパンチのダメージは大きいです。


マニー・パッキャオは166センチの身長だったが自分より高身長の相手を倒してます。
    • good
    • 0

体重をおとすと体力やパワーが落ちるのでどちらとも言えないが


大きいほうが小さいほうより有利になる
    • good
    • 0

同じ運動能力なら身長が高い=リーチが長い=有利とは言える


小兵はその不利を俊敏性でカバーする

理論的な有利不利が実践での有利不利とイコールとは限らない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています