アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmです。
打撃系格闘技は同じ体重なら身長高い方が断然有利だと思うのですがどうでしょう?
筋肉量の多い低身長の方がパンチ力はあるとたまに言われますが、パンチ力は基本的に体重で決まります。筋肉量が影響するのはわずかであって体重でベースが決まるのだから、同じ体重ならほとんど変わりません。もし筋肉量がそんなに影響するなら、KO勝利しているのは低身長ばかりになっているはずです。
わずかはパンチ力よりもリーチの方が圧倒的に重要です。私格闘技ジムに見学に行ってスパーを見せてもらいましたが、高身長が一方的に打撃を当ててる展開ばかりでした。低身長の方が打撃を当てるのにかなり苦戦している一方で、高身長は楽々と当てているようでした。
「ならボクシングのバンダム級のチャンピオンは180cm以上ばかりになっているはずだ」とも言われますが、180cmのバンダム級より165cmのバンダム級の方が絶対数が圧倒的に多いわけです。10人の180cmと1000人の165cmがいたら、1000人の165cmの方がチャンピオンになれる素質のある人が含まれる可能性が高いです。結局165cmのチャンピオンは技術面で逆転しているからチャンピオンになれただけであって、低身長が不利なのは変わりないです。
私の意見間違ってますか?

A 回答 (1件)

ボクシングではリーチが重要ですね。

相手が届かない位置から命中させますから、防御の必要も少ないですね。賛成です、正解と思います。
    • 0