プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3で、部活引退まであと1ヶ月なのですが練習に行きたくなくて、部活のことを考えるだけで胸が苦しくなります。先日レギュラーから外され、部活をやめようと思っていたのですが親と話し合ってあと1ヶ月頑張ることにしました。ですが、やはり辛いです。顧問は「大会前に明らかに選手より強くなってたら補欠でも出すからまだ可能性はある」と言っていましたが正直狙ってません。もう諦めていることを顧問に伝えるのが怖いのもありますが、親には慰めてもらって感謝していて、辞めたら裏切ることになるので辞めるべきではないと思っています。ですが、先程も述べたように辛いです。部活の時間が異様に長く感じます。どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

あと1ヶ月なら、わたしなら意地でもやりますねぇ…



中学校生活36ヶ月間あるとして、そのうちの1ヶ月でしょ?
最後までやれば、部活動○○やってました!って堂々と言える人として生きていけて、自分の自信に繋がるし、高校入学にも良いけど、途中で辞めたら堂々と言えなくなっちゃうよ。
中1で退部した根性のない人と、ここまで頑張って続けてきたあなた、同等の扱いになっちゃうじゃん。
もったいないよーーーー
今辛いことから逃げ、挫折したまま終わっちゃう気?
ここで頑張ってこそ、人生の糧になるのよ、あとほんのちょっと、とりあえず部活行きなー(^^;

あと1ヶ月もあるーって思うとしんどい時は、「とりあえず今週だけ所属して、来週考えよう~」と、一週間ごとに考えてみるとよいかも。

とりあえず、あと1週間だけ、我慢しよう。
あと1週間、あと1週間って…

頑張ってきたんだからさ、もったいないよ~(T-T)
    • good
    • 2

初めまして。

同じ中3です。
私も残念ながらレギュラーじゃありません。
初めからレギュラーに入りたかったので、頑張ったけど無理でした。
なので諦めました。部活のやる気がなくなったと言うか、、
そしたら試合にも出させてくれなくなりましたよ。
なんのためにユニホームを着たのか分からず、退部してやろうかと思いました。
狙っていなく、諦めたなら顧問に正直に伝えれば良いと思います。私も伝えました〜。そしたらあんな様に笑
私は辛い部活の時、ぼーとしたり、時々寝てしまってます。趣味のことを考えると時間が早くすぎますよ
    • good
    • 0

入部からこまれまでの部活での自分の努力、練習を思い出してください。


私自身、部活とは、レギュラーや順位を度外視し、三年間一つのことをやり抜くことに意味があると認識しています。
これは、私の考え方なので、決してやっている方々には理解しがたい事かと思いますが、3年間やり抜くことによって、今後の人生にプラスになりますし、その経験が今後の人生に活かされるものです。
質問者様の辛さは、わかりませんが、折角ここまできて、ご両親様も応援しているようなので、なんとか後一か月間は、今迄の部活人生で一番頑張ってみてください。結果はどうあれ、三年間辞めずにやって良かったと思えますからね。心から応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています