プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活を続けるか辞めるか。引退まで数ヶ月。
中2運動部です。
長くなりますが、回答お願いします!!

私は部活を辞めたいと思い、1度顧問に話したのですがなかなか辞めさせてくれず、今休部という形になってます。(多分)
面倒いのとか、自分の時間が欲しいとか、練習がキツいから辞めました。
だけど、正直今ではなぜ辞めたいと思ったのかはよく分かりません。今は「やっぱり続けようかな」とか思ってしまいます。
ですが、それは、今は実際に部活をやっていなくて部活のキツさ、苦しさを味わってないから(忘れてしまっているから)思える事なんだと思っています。きっと部活をやり始めたら、またキツくて「辞めたい」って思ってしまうと思うと怖いんです。
本当のこと言うと、練習のキツさには耐えられる気がします。今までも耐えてきました。最近は少し慣れたかもとも感じています。なのでキツいのが理由で辞めたと言いましたが、

1番大きいのは、プレッシャーです。

私は中学から始めた初心者です。初心者の人数に対し、経験者の人数は2倍です。今年は人数が非常に少なく、ユニフォームも余るぐらい、試合にギリギリ出れる人数です。(私が辞めても試合には出れますが。)
それで試合は、経験者の人数だけでは足らず、初心者から1人入らなければならないんです。
それで、私が選ばれてしまい、そのプレッシャーに耐えきれず逃げてしまったんです。前に試合があったのですが、私が足を引っ張ってしまい、流れがいい時に雰囲気を悪くしてしまいました。私のせいで接触などもあって、みんなに迷惑かけてしまうって思うと、試合に出るのが怖くなったんです。それに、みんなは何年も前からそのスポーツを、やっていると言うのもあって、気持ちが本気なんです。
私は、部活を楽しみたい感じなんです。もちろん「勝ちたい」とは思います。ですが、「勝てたらいいな」ぐらいで、でもみんなは私の何倍も「勝ちたい」と思っているはずなんです。だから私みたいなのがチームにいても足引っ張るし、ただでさえみんなより下手くそなのにやる気までみんなより無かったらもう私はみんなに付いて行けるのか不安なんです。
顧問は嫌いです。なんか、顧問がヤバくてブラック部活?みたいな感じなんです。暴れたら物蹴っ飛ばして生徒に当たるし、ボール思いっきり投げてきたり…。それも嫌です。
でもそのスポーツはまぁまぁ好きです。
部活のみんなも好きです。
私が困っているときはいつも助けてくれるし、部活以外でもいつも一緒にいるのは部活の子たち。なので部活を辞めてその仲を壊したくないし、けど部活では足引っ張りたくないし。「じゃあみんな以上に努力しろ」って思うかもしれませんが、部活がキツすぎてやる気が少し薄れてきているのでみんな以上に努力できる自信ないです。

いろいろとややこしい文章になってしまいすみません!
私が言いたいことをまとめると、
・部活を辞めたら自由になるし、キツい練習もない。
部活を辞めて、みんなとの仲を壊すか、
・残り数10ヶ月(引退は来年の7月後半です)部活を頑張ってみんなとの仲を保つか。

どうすればいいのでしょうか?
正直どっちを選んでもその後の人間関係とかどうなるか分かんないですのであくまで予想です。
あと、今私部活行ってないんですけど、みんなは普通に話しかけてくれます。正直嬉しいはずなのに、逆に怒らずに優しくされると罪悪感半端ないです。

私、夏休み半分以上行ってないですけど、夏休みのキツい練習だけ休んどいて途中からまた戻って来たらみんなどう思うでしょうか?
あと、辞めた理由何ですが、
・練習がキツい
・プレッシャー
・面倒くさい
・自分の時間が欲しい
って言いましたが、他にも勉強もあります。あと、家の事情で手伝いとか忙しいんですけど、部活やってると帰ったら体力尽きてしまって…。
あと、部活辞めたら勉強もして、私今他にもやりたいことあるんですけどその習い事通ったりしようかなって思ってます。

分かりにくい文章かもしれないですけど、
回答お願いします!!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    まだ迷ってますが、今更戻れる気がしないので辞めて新しいことを始めようと思います。

A 回答 (3件)

絶対辞めちゃダメ!

スポーツも仲間も好きなんでしょ?なら絶対後悔するよ?

私も顧問最低な奴で休みなんて週1であるとか聞いてたのに月1しかないし、色々とブラック部活だよ。しかも、あんまりセンスなくて、レギュラーギリギリでいつ落とされるか分からないし、プレッシャーに押し潰されそうになる。でも、仲間が大好きだから頑張れるんだよね。仲間は一生のものになる。辞めたらせっかくここまで築き上げてきた絆が水の泡だよ?たぶん、辞めてもみんなは優しくしてくれるかもしれないけど、もちろん遊びには誘ってくれないと思うし、羨ましく見てるだけになるよ?そんなの絶対辛いと思う。
あと、部活ないとただただ時間が過ぎて行くだけで、人生クソつまんなくなるよ?

もし顧問に辞めるって言っちゃったなら今からでも遅くないからもう一回引きなおすべき。

とりあえずあと10ヶ月なんてすぐ過ぎていくから。部活続けるべきだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、もう続けるつもりはありませんでした。
けど、部活仲間とかに色々言われたりして考え直そうと思っています。
休んできた1、2ヶ月の時間、埋めれるでしょうか?戻ったとしてもやっぱり練習キツいし、みんなの足引っ張るんじゃ無いかと思うと試合出るのが怖いです。
それに、自分が居なかった間、
自分なしのチームでみんなは戦ってきたわけじゃ無いですか。今更自分がそこに加わって前みたいに出来るのか、壁ができるんじゃ無いか。
正直私は、みんなから期待されていました(他の人に聞くと)。
期待していた人間が部活辞めて、裏切られて、みんなをがっかりさせたと思います。みんながショックを受けてるその時期に支え合ってきたのは、私抜きのチームです。
今更そこに溶け込めるのでしょうか?
みんなは待ってるって言ってくれてます。
先輩とかにもスタメン候補だとか言われてました。けど、今は先輩を避けて学校生活を送っています。気が休めないです。
当時は、期待とかのプレッシャーで逃げましたけど、今はたまに
「やっぱりみんなの期待に応じるべきかな?」とか考えてしまっています。
戻るなら頑張りたいです。
けど、前みたいに信頼してもらえるでしょうか?
文章おかしくてすみません!

キツイと感じている時点でおしまいなんだと思います。

心から部活を楽しんでないということですからね。
まぁ、キツイなら辞めるのも1つの手だと思います。
    • 0

初めまして( ˊᵕˋ )

私も中1の時は凄く部活で悩んでました私は中の部だったのですが、凄く本気度が高い部活でした(特に3年生は)私の部活は2年生がいなかったのでなおさら先輩達は私達へ伝統?やり方を伝えるかで凄く厳しかったのを覚えてます。質問者様とは逆ですが私は部活を1年で退部してしまいました理由は主に「一年の扱いの差」です気に入ってる子にはとことん優しく尚且つミスをしても「気にしないでいいんだよー!」みたいな対応でした気に入られないとすぐ怒られるし愚痴だってすぐ言われます(もちろん優しい先輩方もいました)私はどちらも受けたことがあって半年間はどちらかというと嫌われてる方後半が好かれた感じです私はそういう関係がいやで仕方なかったのでやめました。後は同学年の仲とかですかね(^_^;)全員が全員仲がいいわけではなかったし(団結があまりない感じです)今はAとBのようにグループがあるようです。私は今その部活に入ってる子にそれを聞いた時正直退部して良かったと思ってしまいました(笑)でも質問者様は他の方から助けてもらえるのでしょう?現に部活に行ってなくても優しく対応してくれるのはチームとしての信頼や絆があるからだと思います特に運動系は。質問者様が本当に皆と一緒にやりたいと思ってるなら私は続けるべきだと思いますよ!初心者も上級者も関係ありません私の友達もバスケや陸部の子など色々いますが初心者〜上級者までそれぞれです陸部に運動が凄く苦手で走るのも不得意‥なんて子もいましたですが先輩や同級生の子が教えてくれたら凄く上達して大会なども今では沢山出てます!分からないことがあるならメンバーに頼ってみてください。きっと練習だって付き合ってくれるはずです。私は最後までできなかったので実体験ではないですが、皆部活を引退したあと朝練とかきつかったけどやりきって今では本当に良かったって思ってると言ってましたよ(*´ ˘ `*)運動が好きなら本当に今のメンバーとやりたいと思うならもう少し頑張ってみてください!それでも辛いと思ってしまったときはメンバーや顧問の先生に相談してみてくださいね(*^^*)

※長文で申し訳ないです
    • 0