電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定量と計量の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

きめられた量に(測りながら)合わせるのが定量


分かっていない量を(測って)求めるのが計量

この水を100ccください はい、どうぞ:定量
この水、どれだけの量か分かりますか? はい、100ccでした:計量
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/08 10:42

定量


既に測った事のあるいくつかの結果データが纏められたものと、今出てきた結果を見比べて、今出てきた結果を、既データの中のどれにあたるかをみて確定する手法。
    • good
    • 0

定量=前もって決められている量(体積、容積)の事



計量=体積、容積を計測(調査)する事
    • good
    • 0

定量は「量を定める」。

つまり一定の定められた量であることを示します。

計量は「量を計る」。文字通り、体重や物の量を計ることを意味します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!