電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日バイクで、山道の追い越し車線を走っていた所、左のガードレールの切れ間に、
椅子に座って手持ち式のスピードガンを使っている人が目に入り、減速しましたが間に合わず。ネズミ捕りかと思い観念していた所数キロ走ってもサイン会場もパトカー等も見当たりませんでした。移動式オービスかもと思い何往復かして観察しましたが、その人は一人で私服でスピードガン片手にボードに挟んだ紙に何か記入しており、全ての車にスピードガンを向けている様子でした。カメラ等も持っている様子は有りませんでした。所轄の警察署に問い合わせてもみましたが、多分取り締まりとは違うとの事でした。一体何だと思われますか?ちなみに、愛媛県伊予市の犬寄峠付近です。

A 回答 (7件)

こんにちは。



推測でしかありませんが、
今後の取締に向け、速度超過車両の割合を調べていたのではないでしょうか?

最近、小型の移動式オービスが話題になっていますので、
設置場所の選定かもしれません。

いずれにせよ、今後は要注意ポイントになるでしょうね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、可能性高そうですね(^_^;)ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/05/09 19:02

スピードガンは速度取り締まりの機材ではありませんから単なる当局の速度調査か一般人で暇な人がネズミ捕りの真似事でもやってたのでしょう。


速度取り締まりの場所はどこでもだいたい決まってますので地元民は気をつけているものです。
正確な速度の測定には光電管かレーダーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々、ネズミ捕りか可搬式オービスでも設置するための調査なんでしょうかね?(^_^;)
その場所での取り締まりは聞いた事が無かったので。

お礼日時:2021/05/12 19:08

私の運転歴は30年ほどで、いろいろな(交通違反の)取り締まり現場を目撃しましたが、


全て制服姿で、私服で取り締まっているのは見たことないですね(^^;)

ちなみに、速度の取り締まりでは、
光電式の取り締まりで、
「測定器の間隔が数センチ狭かった」
という理由で、検挙が無効になった例もあります。

なので、
正確性の低いスピードガンで取り締まることはないでしょうね(^^;)

体(腕)が少しぶれただけで、
数km/h位はずれそうですから(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光電管計測でも、細かい規定があるんですね(^_^;)スピードガンでの計測の線は無さそうですね(^^)

お礼日時:2021/05/12 19:06

私服だったなら、少なくとも取り締まりではないですね(^^;)



雑誌の取材(調査)とかでは?

ちなみに、
「手持ちのスピードガンでの取り締まり」
というのも、聞いたことありません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人っぽく変装した警官が計測していたって情報はタマに聞くのですが規定とか有るんですかね?
何らかの調査だとは思いますが(^_^;)
手持ちのスピードガンは、証拠として成り立たない気がしますしね(^_^;)

お礼日時:2021/05/10 20:42

野球ファンが、Amazonで、購入した、スピードガンで、遊んでいたのでは。

おもちゃを、手にした子供が、すぐに遊びたいように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちは分かる気がします(笑)

お礼日時:2021/05/09 19:02

今の時期ですとナンバープレートから県内か県外かを調査しているのかも?


何てかってに思っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蔓延防止法に関連ありですかね。

お礼日時:2021/05/09 19:01

その地点の車の走行速度のデータを取り調査しているのでしょう。

そうした関係の研究をしている方なのか、単なる暇な人なのかは不明ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだと、ありがたいんですが(^_^;)

お礼日時:2021/05/09 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!