アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじまして質問お願いします。
1年前に県外に住む奥さんの母親が離婚をして、我が家にやってきました。
環境になれるため1年間居候をさせて欲しいとの約束をし迎えました。
最近の頃は奥さんの母親なので、ご飯を連れて行ったり、観光に連れていきましたが、まず一言もお礼はない。基本自己中です。
1番自分が嫌なところは、このコロナ禍の中パチンコに行くことです。
平日は仕事が終わってから夜の21時、休日は朝の9時から21時平気で行きます。
我が家は子供が3人います。
子供たちに感染したらと思うと、イライラする毎日です。
何回も行くなと伝えたのですが、全く効果もなく悪気もないようです。
自分的には1人でパチンコにも行けるようになったので、もう家を出て自立して欲しいことを奥さんに伝えたのですが、見捨てるような事はできないって言われました。
義母も全く出ていく気もないようです。

生活も厳しい中、自分はダブルワークをして休みもほとんどない中家族を支えているのに、呑気にパチンコに行ってる義母にイライラするし、コロナに感染して家族に感染させてらって思うと余計にイライラする毎日です。

どうしたら自立をして1人で暮らしてくれると思いますか?

A 回答 (2件)

姑さんは仕事をしているようですし、


1年を超えたら毎月決まった額を入れてくれと言ってみては。
地域の平均家賃+光熱費・食費程度の額で。
それを貯金し、溜まった所で、
新しい住居の初期費用&引っ越し代にして出て行って貰いましょう。
お金に余裕がなくなれば、パチンコに行く事もできなくなりますしね。

「そんなお金あるわけない」
と言われるなら、
じゃぁどうやって自立するつもりだったのか、
奥様と姑さんと話し合う必要がありますね。


奥様はなぁなぁで同居に持ち込もうとしているようですね。
もしかして姑さんに自室を与えちゃってますか?
あまり快適にしてしまうと居着いてしまうと思うので、
自室を与えているのなら、子供部屋として没収する。
どうしても住むならリビングの片隅で、
という強硬手段が必要かもしれません。

「そんなの母が可哀想だ!」
と奥様が反対するのであれば、
一時的な居候であったはず、同居をしたいのか?
と良く話し合って下さい。
    • good
    • 2

「俺の親も引き取っていいんだな!」くらい言ってもいいのでは?



私の従姉の母親も、従姉の嫁ぎ先に居候していました。
夫が帰ってくると挨拶もせずにそそくさと自室に戻る。
従姉の場合、夫には申し訳ないと思っていたようですが、かと言って、母親に強くは言えない。

結局、夫がブチ切れたことで(悪者になって)、ホームに入れました。
その費用は従姉の兄妹からも徴収して。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!