プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑からの荷物が夫の名前で送られてくるのですが、中身は家族の物です。こういうのって普通なのでしょうか。

よく届くのがクール便で、生肉や野菜、果物など調理する必要がある物がほとんどです。姑は夫が台所をしない事はしっていますので私が届いた物を全て冷蔵庫へしまい、調理し、夫に提供します。それが毎回で、夫名義なので夫も自分でやるから受け取らなくていい、と言いますけど、調理するのは私なので勝手に冷蔵庫に大量に入れられても困りますし、何よりクール便なので日中何度も業者の方が足を運んでくださり、無視するわけにもいきません。

こういう相談をすると、姑を悪者にしたいだけだと回答を貰うことが多いのですが、別にこの場で悪者にしようとは思っていません。
私は母に、宛名は夫婦連名にしなさいと教わったので男性だけの名前で書いたことはありませんでした。実家に届く荷物も夫婦連名でした。なので姑が自分の息子の名前だけを書くという行為がどうも私にはわかりません。こういうのって当たり前なのでしょうか。

A 回答 (10件)

そこ気にする? ちょっと驚きです。



自分の息子なので息子宛てにするという気持ちもわかりますし、世帯主宛てにするパターンもありでしょう。調理するのが奥さんなら奥さん宛てにしてもいいですし。別に誰宛てでもいいから息子宛てにしたのでは。
「夫婦連名にしなさい」は、赤の他人なら必要な礼儀ですが、そもそもなのですが自分の息子に食材送るだけですよ。たぶん彼が学生時代とか一人暮らしの時からやってたことなんじゃないですか。その習慣で息子宛てにしたとも考えられます。

結局あなたが調理するし、食べるのは家族ですよね。それを踏まえて食べ物をわざわざ送ってくれているのだとしたら、それは有り難いことだと思いますけど。(ちなみにですが、姑さんに毎度お礼ちゃんと言ってますか? 「彼宛てになってるから、私がお礼言う必要無い」というのはさすがにナシですよ。)
宛名なんて重要なことではないと思いますし、宛名が彼だからといってまさか「息子に送った物だから、他の者は手を出すな」なんて意図も無いでしょう。(・・・それとも、そういうことをわざとするような姑だっていう心当たりでもあるのでしょうか? だとしたらもはや宛名だけの問題ではないと思います。)

総じて言えるのは、何も確かなことが無いなら、悪くは捉えないことです。理解出来ないことも、相手にも何かしら意図や都合があるのだろう、くらいに思って流した方が、あなた自身にもいいですよ。

>夫も自分でやるから受け取らなくていい、と言いますけど
あなたが姑さんのことで何かとボヤいたり関わらないようにしているのが、彼も厄介に感じているのではないでしょうか・・・だとしたらあなたの姿勢はちょっと要注意のようにも思います。
本来なら、姑からご主人に送ってきた物くらい、自分の物のように受け取って問題無いと思います。それが出来ない状況が問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの姑は周囲(夫側の親戚全員)が引くほど私に対しての問題行動を起こす方で、大姑や義姉からも「あれが姑では大変でしょう」と言われ、その内容に友人達が言葉を失うほどです。臆測で色々書かれておりますがもう少し言葉選びを慎重にした方が今後のあなたの為になると思います。私もあなたの回答に「そこ気にする?ちょっと驚きです。」

お礼日時:2019/09/10 02:58

当たり前にあることだと思います。


あなたやお子さんの誕生日プレゼントをご主人宛に送ってくるとしても、中身を見れば分かることですよね?
「息子にしか食べさせたくない」という意味でもないだろうし、誰宛であっても、誰が送ってくれたものであっても、お礼の電話なども誰がしてもいいと思います。
食品なら家族みんなで頂くんでしょうしね。
    • good
    • 1

何が問題なのか分かりません。


宛名が夫宛でも中身によって家族で頂くなんて普通では?
仮に連名だったとしても家族で頂くのでしょう?まさか夫婦宛だから子供たちには与えない、なんてことは無いでしょうし。

質問者様の家庭がそういう教えだったと言うだけで、世帯主宛に送ることなんてよくありますよ。

私は実家からは私の名前宛、義実家からは配偶者の名前宛で届きますけど、いずれも有りがたく家族で頂いています。
場合によっては受けとり日時や送るものをリクエストしています。
質問者様もどうせ頂くなら、有りがたく頂けば良いと思うのですが。
    • good
    • 2

面白い方ですね」←俺から考えれば あなたの方が面白い方ですね

    • good
    • 3

ワタシの感覚では其が普通だと思います、



質問者さんのご主人は少なくとも一家の「長」ですからね、
ワタシは、友人宛に送る時でも荷受人にはご主人の名前です、
送り状見れば誰が荷発人かが判りますから、

連名なんてワタシには小細工が過ぎて、ワザとらしくイカにもと言う感じが拭えません。

質問者さんの単名なら、
株は上がると思いますけど。
    • good
    • 2

>夫名義なので夫も自分でやるから受け取らなくていい、と言いますけど、


いい夫さんですね。羨ましい。。
    • good
    • 0

考えすぎでないですか?


うちのお姑さんも色々食料品送ってくれます。事前に「○○いる? 」と私に聞かれることも多く、私は遠慮なく「いる!」と言います。で、主人の名前で送ってきてくれます。で、家族で遠慮なくいただいてます。しかも主人はお礼の電話とかしないので、お礼の電話は私か子供がします。それでハッピーです。送っていただけるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵ですね。羨ましい。

お礼日時:2019/09/08 00:23

ちょっとよくわかりませんでした」←そうですか・・




別にイイのでは?

あなたが「世帯主」という言葉を知らないだけだろーし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 00:19

世帯主名なのだから仕方ないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

?ちょっとよくわかりませんでした。

お礼日時:2019/09/07 23:55

うちの実家の母は果物とか食料品とか自宅に送ってくれるときは逆に私の名前なしで必ずうちの主人の名前しか書かないですね。

主人を立ててくれてるんだろなと思ってます。逆に義理両親が送ってくれるときは連名で必ず私の名前もありました。まあ、これは私に気を使ってるんだと思います。だから、少し配慮には欠けるけど、私ならあんまり気にしないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮に欠ける、そうですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!