プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮宗人についての質問です。


先程勧誘の方が来られて入信するように何時間も丁寧に宗教の内容について語ってくださいました。
その宗教には興味はないのですが、宗教ごとの違いを調べたりするのが好きなので
他の宗教との違いや証拠がないのに盲信してる事柄について質問をした所逃げ帰られてしまいました。。

詳しい方がいたら教えてください。


入信して祈るだけで成仏することができ、成仏すると証拠として

・身体が白くなる
・頬や耳が生きているときの様に赤く生者と見分けがつかない
・遺体が輝く
・体に模様が出る
・地獄にいく人は身体が黒くなる

という出来事が起こると話していました。

身体が白くなるのは亡くなってるのだから当然ですし
生者と見分けがつかないぐらい血色が良く、耳や頬が赤いって白くなるのと矛盾してますよね?しかも輝いちゃう。
結局どんな見た目になるんでしょう?
体の模様って死斑とはまた違うのでしょうか??
又、身体が白くなったからとその人が「成仏したか」はわかりませんよね?言い出した方は実際死んで天国を見てきたのでしょうか?

勧誘の方曰く、首を切ろうとされても切れない人外らしいので死んだりしなさそうな気が…

A 回答 (4件)

>入信して祈るだけで成仏することができ


そんな仏教はないよ。
六道輪廻から脱するだけでも、一生も二生もかかる。
ブッダでさえ、伝承ではあるが、過去生を何度も重ねてブッダの境地に至った。
凡夫ならなお道は遠い。

まっとうな仏教なら、
「今生できることを尽くせ」
と教える。

そもそも仏教とは
「今生より良く生きる道」
を説いたものである。
宗派によって表現や修行法は違っても、もとはすべてブッダにさかのぼる。
したがって目的に違いはない。

よって、箇条書きの条項など、日蓮はもとよりブッダも言っていない。
遺体が輝いたところで今生より良く生きることにはならないからである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

私もその方とお話しする際に
「宗教って世の中を良くしたりよりよく生きる教えなのに祈るだけでいいなんて、非生産的で独りよがりですねぇ…。
あと遺体が輝くことに魅力は感じないです」
とお話ししました(笑)

日蓮とかブッタとかとは違うらしいんですけど
日蓮宗人という所の方らしいです。

もしかしたら私を論破するためにだいぶ話捻じ曲げちゃったのか、謎の新しい分派なのかもしれません。

お礼日時:2021/05/10 19:42

入信して成仏が約束された人々には、きっと入信者の御遺体がそのように見えるのでしょう。


おそらく入信していない人にはそのようには見えないと思われます。
「信じれば救われる」という異次元世界の話と考えれば宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…それだと証拠見せてって言っても不可能ですよね。残念。

お礼日時:2021/05/10 18:27

その人が死んでからでないと、本当かどうか判らない宗教なんて、意味ないでしょう。



勧誘の目的はただ一つ、寄進という名目で、金を出せ。でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうだと思います(笑)
私自身は証拠もないですし、お金落とすつもりは一切ないですよ。
でも本当に輝くなら面白いですよねw

その方曰く
祈れば絶対天国にいける!
他宗教は古すぎてもう効力なんかないから絶対に天国にいけない!
何故ならキリスト教の叔父は苦しんで病で亡くなって恐ろしい表情をしていたけど、私の先輩達の身体は全員輝いてたから!!絶対に本物なんだ!だから生前から天国に行けるのは決まってるんだ!
だそうです…ww

お礼日時:2021/05/10 19:49

アフリカ系は皆さん地獄に行く、ですか!



そんな発言自体、愛がないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。
その方曰く「私の宗教で祈ってない方は皆コロナや自然災害で近年の間に世界が滅びた際に全員苦しんでタスケテと言いながら亡くなる」そうですよ。

そもそもお祈りの力で心が清く、思いやりが持てるならばコロナの時期に自宅の前で張りこんで長い時間立ち話しませんしね…w

お礼日時:2021/05/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す