プロが教えるわが家の防犯対策術!

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m


「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワニの絵本は、間違いなくこの絵本です。
自力ではどうしても見つけられなかったのでとても嬉しいです。
オレンジ色の灯りの本をもう少し情報待ちしたいので、もう暫くこのままで失礼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!