アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、相談に乗って頂きありがとうございます。
またまた心配事で相談させて下さい。
昨日、病院へ行きました。小さな個人病院で入口だけ換気の為開いていたのですが、暑くてムンムンとしていました。外の気温は26度あったので、待合には8人程いたのでもっと温度がありますよね…三男を抱っこひもで抱っこしていたので、マスクもしていてとても暑かったです。院内は冷房はついていませんでした。
三男は薄手の半袖ボディ(肌着ではなく1枚で着れるもの)だけ着せていました。
上の子2人は半袖Tシャツ、五分丈ズボンでした。私は長袖シャツを着ていました。
待ってる間、暑いので車で待たせてもらおうかと思ったのですが、もうすぐなので待合にいて下さいと言われました。冷房つけないの?と思う程の熱気でした。
入口付近にいたりしましたが、外も風がなく暑かったです。
診察室も閉め切っていてムンムンしていました。
そんな中、45分程いました。
上の子供2人は汗をかいてはいませんでしたが、私は汗をかき、生後3ヶ月の三男は背中がじめっと汗をかいていました。足の裏もじめじめでした。
子供達、特に生後3ヶ月の赤ちゃんが大丈夫か心配しているのですが、大丈夫でしょうか。
あれから特に変わった様子はないです。暑くても泣かないので心配です。
病院を出て車で授乳もしました。
熱中症怖くて、病院も行けないですね(;_;)

A 回答 (4件)

>昨日は、病院を出て車を急いで冷やしてしまいました。

良くなかったのですね(;_;)

一度に書き切れませんでした
汗をかいた身体でエアコンの冷風に当てると、急冷されます

赤ちゃんは体温調整能力も未発達なのであまりに急激な温度変化の方が
汗を沢山かくよりも負担掛かると思いますが・・・・

直接冷風を当てるようなのは控えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
間違いだらけの子育て、三人目なのに失敗ばかりで情けないです。

お礼日時:2021/05/11 14:03

>生後3ヶ月でも、汗をかく事は大丈夫でしょうか?


昔聞いた話ですが

熱帯地域の人と寒冷地の人を比べると、皮膚の汗腺の数が一桁違うそうです
凡そ三歳くらいまでの時期の環境によって汗腺の発達具合が変わってくるそうです

あと、大人の場合でも普段汗をかかないと汗腺の働きが低下する
普段いい汗をかいている人は汗腺の働きが活発で熱中症のリスクがすくない

小さい子でも、小さいウチから、エアコンの効いた快適な生活に慣れると
人が本来持っている能力が発達しないままになります

熱中症は危険ですが
それは汗を出さないような対策ではなく、水分と必要なミネラルを取ることで防止しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
上の子達の時も汗をかいていたら、大丈夫か心配で冷やしたり、調整していました。
汗をかく事も大切ですね。
水分補給など、気を付けようと思います。

お礼日時:2021/05/11 14:02

ぐらんまです。

子育てお疲れ様。
子供は体温が高いので、抱っこひもで抱っこしていたママは
すごく暑く感じたと思います。
汗をかくことは悪いことではありません。
今の子供たちがすぐ熱中症になるのは、温暖化もありますが、
エアコンのある快適な暮らしに慣れすぎているからともいわれています。
子供は汗をかくことで汗腺が育つそうです。
汗をかいた後冷房で冷やすのはよくありません。
子供と外出するときは、必ず水筒持参で。
汗をかいたらマメに拭いて水分を補給してください。
背中にハンドタオルを入れておくと、汗をかいたときさっと外せます。
これから暑い季節を迎え、チャイルドシートに乗せたり、
寝るときもにも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の私がこんなに暑いなら、子供や赤ちゃんはもっと暑いよね?と、とても心配になりました。
汗をかく事も大切なのですね。
まだ3ヶ月でも、大丈夫でしょうか。赤ちゃんは体温調節ができないと聞いて…
昨日は、病院を出て車を急いで冷やしてしまいました。良くなかったのですね(;_;)

お礼日時:2021/05/11 12:23

外に出かけるときには小まめに給水できるように


準備していきましょうね

汗をかくのは大事なことです
子供が汗をかくことを避けていると将来熱中症に対する耐性が落ちます

汗をかかないようにするのではなく
汗を出した分を補充するのです
必要なら肌着の替えも準備しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは水筒を持ち歩く様にします。昨日は車に置いていたので
上の子達も車でお茶を飲みました。
赤ちゃんの着替えはいつも持ち歩いています。

まだ3ヶ月なのに?と思ったのですが…
生後3ヶ月でも、汗をかく事は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/05/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!