プロが教えるわが家の防犯対策術!

意地でも仕事を休まない人っていませんか?
「この日、用事があって2時間くらい抜けてもいいですか!?」と言われたので、「別に休んでもいいんじゃないですか?」と話したところ、「この日は忙しいから!!」と。他の人でまわせるんだし、バタバタされるのも逆に迷惑な感じがするのですが…。自分がいないとダメだと思っているのですかね。

A 回答 (6件)

仕事人間なら意地でも休まないけど私は無能な怠け者で仕事嫌いな人なんで朝から会社来たものの、体調がかなり悪くて仕事に手がつかない時に上司と話して病院行ってきていいですか?と話して病院に行ったことはあります。



薬貰ってすぐに飲んで少し軽くなったので職場へ戻って仕事に復帰はしたことが一度だけありました。胃酸を抑える薬なんで胃潰瘍だったのかなぁと思います。
復帰して仕事こなしたので当然のことながら出勤扱いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事人間は休まないのですね。

お礼日時:2021/05/12 19:33

有休休暇というものがあって年に5日くらいは取らせないといけないので、休んでほしいのですけどね。


そういうことを知らない仕事馬鹿が有休を一日も使わずだったりします。

私は職場長として 部下には有休は使わせました(全部消化ではないけど)。
有給申請で理由も聞きませんでした(まぁ本人が話せば聞きましたけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/12 19:33

休みません


朝と夜の2ヶ所でパートしていましたが、
儀母の葬式の時も土日の朝の仕事が休みの時にして
夜は葬式が終わったあとに行って仕事をしていました。
私1人しか居ない職場なので休めなかったんです
定年で辞めるまでしました。
子供達にも
絶対に休むな 倒れるのなら職場で倒れろ
店の人が帰って休みなさい。と言われてから休みなさい
と教えています。
人に迷惑をかけてお金貰っちゃいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。

お礼日時:2021/05/12 19:32

私の旦那がそうです。

10年以上一緒にいますが、仕事を休んだ事1日もないと思います。
少しの熱でも行きますし、会社でぎっくり腰になった時は流石に早退して来ましたが、病院に行き次の日からは足引きづって会社に行きました。
中間管理職だから責任あるし休めないんだと思います。
どうにでもなりそうですが、本人は部下もいるし自分がいないとダメだと思ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。

お礼日時:2021/05/12 19:31

そうだね。


本人は気づいてないけど。
でもみんなそれくらいの
自信は持って仕事をしているのでは。
休んで迷惑かけられん!もあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司も気付かせればいいのにと思います。

お礼日時:2021/05/11 19:15

なんとも言えないです。


あなたが知らない直属の上司が、休むことにうるさいとか?
あるいはあなたの「他の人でまわせるわよ」って態度に反感持ったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かあるのかもしれませんね。ほかの人でまわせない職場なんてないと思うのですが…

お礼日時:2021/05/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A