アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際青年証は、旅行以外には使用できないんでしょうか? 普通の身分証明書としては使用できるんですか?

A 回答 (1件)

国際青年証って、写真がついていましたっけ?むかーし使った覚えがあるけれど忘れてしまった。

ついてなければ全然なりません。身分証明書は、写真のあることが前提です。だから日本の保険証などは身分証明書としては論外です。

ついているとしたら、説得次第です。普通はドライバーズライセンスかパスポートですが、これは公的なモノだ、これこれの資格でとれるものだ、と説明して相手が納得すれば大丈夫な場合もあります。でも、可能性はあまり高くないかも。
誰でも知っているものではないので、相手が信用してくれるかどうかがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に前に質問したものですが、お礼を忘れていました。参考になりました、ありがとうございました。
国際性年証は写真つきなので、説得次第かもしれませんね。
あのあと海外に行く機会があり、パスポートを手に入れたので、なんとか身分証明書ができました。国際証明証は旅先で便利らしいので、機会があったらとっておきたいと考えています。