プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで年金保険2回も引かれてるんですか??

「なんで年金保険2回も引かれてるんですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

個人事業者の国民年金基金(自営業者)


会社員の厚生年金とか、

色々あるじゃないですか、どちらか解約していないのでは?

もしくは、引っ越したのに、手続きしてないとか。

またはこれと別に、個人で民間の年金保険に加入したとか。

今日、昼間に電話で聞いて見ては?
契約している年金保険に。
    • good
    • 0

金額が違うから、引き落としの銀行に電話で、それぞれどこから引かれてるのか確認されるといいと思います。

    • good
    • 0

国民年金の保険料は当月分を翌月末に引き落としされますが、早割にすると当月分を当月末に引き落としで50円引きになります。


今年の4月分から早割にしたのでは?

令和3年3月までは保険料が16,540円で翌月末引き落としなので4/30
令和3年4月からは保険料が16,610円ですが50円引いて16,560円となり当月末引き落としなので4/30

では?
    • good
    • 1

引き落としデータ=伝票の枚数と同じと思って下さい



その引き落としシステムの基本的な考え方が出ているのです
他に合算で引き落とす考え方も有ります

そのシステムで基本的な考え方が影響していると思いましょう
    • good
    • 0

追記:前月に引き落とし処理で残高不足で引き落としできなかった分が翌月に回った ため

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!