ちょっと先の未来クイズ第2問

win98を バックアップデータが取れないまま リカバリーしてしまいました。データのなかには 子供たちの大切な写真やビデオ メールが入ってました。
どうにか 復元出来る方法は ないでしょうか?
教えてください。<(_ _)>

A 回答 (6件)

No4 5さんが仰る様に復元ソフトを強くお勧めします。


特に復元率No1の「FINAL DATE」は無料の試供版があり 解析後に回収可能なファイルの一覧が表示され フォ-マット後すぐであれば 80%位は回収が可能です。
また あまり 再起動やリカバリを繰り返すと 上書き 上書きで古いデ-タから消去されるため早めの対処が必要です。
ちなみに データ-復旧業者などはHDDの容量や回収ファイ利の容量によって報酬が違いますが 数十万円と高額なため救出策としては論外でしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試供品があるのは 知りませんでした。
今夜 早速試してみます。
これで 駄目なら 諦めるしかないですね。
なかば 諦めていますが もう一度調べて みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:52

一応定番フリーソフトということで, 「復元」を紹介し


ておきます。うまい具合に上書きされていなければ,
復元できるものがあるかもしれません。
逆のケースで古いHDDを処分するときに情報を盗まれたく
なければ, フォーマットした程度ではだめで, ハンマー
で叩き壊さないといけない, といわれているくらいです
から。ただし

(1)辛抱強い作業が必要である。一度やってみれば業者さ
んが高価なのも無理ない, とわかります。
(2)メールなら, 8割程度復旧できれば残りが文字化けし
ていても目的を達した, といえなくもないが, 写真なら
背景が完全に復旧できても, 顔が"つぶれて"いたら無意
味である。

ということです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのソフトも あるんですね
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:47

FINAL DATA は試してみましたか?


私は以前にこのソフトで消してしまったファイルを復元しました。
とりあえずは復元が終わるまでは、リカバリーしてしまったPCは使わないようにした方が良いです。データの上書きをしてしまうと復元できなくなりますから。
FINAL DATA は、HDDにインストールせずにフロッピーから起動できるので、データの上書きをする心配がありません。詳しくはメーカーに問い合わせるか、HPを参照して下さい。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_series.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ 試していません。
今夜 調べて試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/25 09:43

雑誌に載っていただけなので、私は使った事はあり


ませんが、復元と同じようなソフトで、
PC INSPECTOR File Recoveryというのもあります。

どのくらいか分かりませんが、少しは救えるかも
しれません。

間違って消してしまう以外にも、パソコンは、意外と
衝撃に弱かったり、古いHDだと劣化してなくなる事も
多々あります。
確実なのが、HDやCD-Rに焼き続ける(一つだけだと
どうしても物は劣化するので)事ですが、なかなか難しい
です。
私も何回か失敗してますし。

なくなってしまった物は、しかたがありません。
次ぎをばかばか撮ってあげましょう。(笑

参考URL:http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/restorehd …
    • good
    • 0

やふー検索で「データ 復元」で復元を事業とする会社結構出てきますが、大体が壊れたPCや、誤って消去したデータ等で、リカバリーしてしまった物でも出来るかは、わかりません。

ちなみに高額です。
    • good
    • 0

専門業者(例えば参考URL)に依頼すれば復旧可能かもしれませんが、


少なく見積もっても10万円程料金はかかりますし、
リカバリー済みということで「それによって上書きされた部分に保存していたデータは復旧不可能」です・・・。

参考URL:http://www.data-sos.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門業者があるんですね。初めて知りました。でも そんなにかかるならちょっと難しいですね。あきらめるしかないですね。

お礼日時:2005/02/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報