プロが教えるわが家の防犯対策術!

有線接続のパソコンとスマホを使っているのですが、同じタイミングか不明ですが接続不可になることがあります。


プロバイダーへ問い合わせしたところ、ルーターと無線LANの機器再起動を案内されました。
それで様子を見てください。それでもパソコンのネットが接続不可になるようでしたら、PCメーカーへ問い合わせくださいと言われました、、、。

で、元プロバイダーのテクニカルサポートをやってた自分は思わず、
「ルータの問題ではないのか?」と問い質しました。

そしたら、スマホが繋がるならPC側の問題の可能性があると言われました。

一旦、引きさがりましたが納得できてません。

・接続不可時のトラブルシューティングもLANケーブルが接続不可になってる訳でもなくデフォルトゲートウェイの問題と出ました。
・PC側が接続不可の時にスマホで接続不可になるか試してませんが、スマホも接続不可になったことがある点から、ルーター側に問題があると睨んでます。

なおルーターはレンタル品で2年使ってます。

嘘でも良いから、両方繋がらなかったと申告して機器交換をお願いした方がいいでしょうか?
※なおPCは自作なので問い合わせ先などありません。

A 回答 (3件)

その後も接続不可になることがあったら2度3度問い合わせて、


本当に困っている!レンタル品なので交換してくれ!と伝えてみては?

あまりに渋るようであれば、プロバイダを変えることも検討してみるとか。

ただ、ルータではなく回線やONU(あれば)やプロバイダの不具合の
可能性もありますよね。

ちなみに、
・回線事業者
・通信事業者(プロバイダ)
・接続方式(PPPoE、IPoEなど)
・レンタルルータ型番(メーカー名や写真等)
などは分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・NTT(フレッツ)
・ぷらら(元so-net)
・PR-400KI
です。

よくよく考えてみたら、これ業務中に起きたらかなり迷惑です。
※一応、在宅ワークをするかもしれない。

早々に替えてもらった方がいいですかね。

お礼日時:2021/05/12 18:26

PR-400KIって古いですからね。


調子悪いみたいですし、交換してもらうよう交渉していいかと思いますよ。

ちなみに、PR-400KIのファームウェアのバージョンなどは分かりますか?
一応、最新はver.08.00.0030で安定性なども改善されているようです。
■ひかり電話ルータ(PR-400KI)
 https://web116.jp/ced/support/version/broadband/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

とりあえず、ISPへ問い合わせし→ドコモへ連絡しました。

分かってはいたのですが、イラついたのはドコモでも1から聴取、、、。
これ本当に激怒しますよね。プロバイダーへ問い合わせした際に聞いたことを1からまた聴取される。そりゃ頭来ますわ。

挙句に、個人情報確認したのに今からお客様のスマホあてにショートメールを送るので、そこに個人情報を入力して自分で手配してくださいと。

更に怒り爆発(怒)
その手続きをした後に、後日、担当者から連絡が来るそうです。

これ、ネットやスマホがあまりよく使えない高齢者とか絶対にできないですよ。

なんで交換ですらこんなに手間がかかるのか怒り心頭でした。

お礼日時:2021/05/12 18:59

1週間に1回くらい、不通になる事はあるのですが、


ルータの電源の5秒落としで、復活します。
パソコンやスマホは、ある時間使うと切りますが、
ルーターは24時間駆動のため、要らないデータが
貯まると思います。
動的アドレスを計算して割り当てているし、複数の
サーバー経由でインターネットしてるわけで、途中の
サーバーが落雷や、点検で一時止まればネットは
落ちるでしょう。
別ルートを自動で探して繋ぎなおすのも、頻繁で、
ルーターなりに大変なのだと思います。

嘘でなく、ルータが原因なら両方繋がらないですから
その時に電話すればよいだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせ後も、やっぱり回線が切れます。
※ルータ再起動済み

ただし瞬断でありすぐに復旧します。
回線自体は問題無いと言われました。

瞬間的に切れるのは無線LANならありますが、有線接続なら基本的にないハズです。

数日様子をみて再度プロバイダーへ問い合わせします。

お礼日時:2021/05/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!