「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

仕事を、探してると、ちょっとした、知り合いになった人からつい、最近、火災保険調査代行が、あると、言う話を、聞ききました。
その話では、火災保険適応で、保険が、下りてこない、と、思ってる顧客が、沢山いるとの事で、自分では、申請依頼が、難しい事を、変わりに、家の、屋根、あちこちを、調査して、保険会社に、申請するお話です。
その話を知り、ただで、調査してくれ、保険金が、下りてきたら、火災保険調査代行の人に、保険金の、50%報酬で、支払われ、その事について話した、人に、1%セント支払われるとの話でした。私の家を、ただで、みてもらえるとのことで、色々聞きました。一度、話を、聞いた後に、帰宅、その当日にメ-ルで、、依頼を、しました。メ-ルに、個人加入してる保険証券を写真を、撮って、保険調査代行の人に、確認してくれると、言われて、写真を、送りました。
色々と、調べてると報酬が、25~30%の所もあり、報酬が、50%とは、かなり、とられると、自分なりに、ネットで、見てみて次の日に、一度、その、話した人に、メ-ルにて、キャンセルを、依頼しました。
で、保険会社から、の、忠告ですと。
ご自身で、調べたり、申請したり、すると騙されたり、保険が、下りてこなかったり、報酬は、50%だと、高いけど、こちらの会社は、弁護士も、ついてるのが、強い見方に、なりますと、メ-ルが、きました。
それでも、私は、報酬50%も、とられたらと、思いキャンセルを、して、今現在、火災保険調査代行探しております。
信頼でき、報酬が、30%までの、会社を、知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

この手の業者には保険会社で注意喚起が出ています。


悪徳業者、詐欺行為の可能性があります。
というか、この内容見る限りまともな調査ではありません。

ご自分で地元の修理業者などに見てもらったら?
実際損害が無ければ保険金は出ませんよ。

実際台風や大雪などによる損害があったとして、自分で見積り取って保険会社に請求すれば良いです。
なにも難しいことはありません。
段取りは全て保険会社から指示がありますから。

保険金をもらっても修理はしなくても良いのです。
ただ、修理しない場合は見積りを頼んだところには見積もり費用として幾らか請求されると思いますが。
30%だの50%だの高額では無いでしょう。

ただ、いついつの事故だと日にちは明らかにしなけらばならなく、この調査会社は適当に過去の台風や大雪のあった日を報告するのでしょう。
正確にはその時点で詐欺行為となります。
すでに保険会社のブラックリストに載っているかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!