賃貸物件の壁紙にパイプベットの色が色移りしてしまいました。
もしこの張替を請求された場合、この個人賠償責任保険は使用できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こににちわ。


よく水漏れなんかで階下の人への被害と
いうケースでは、個人賠償責任保険が適用したと
聞いたことがありますが、自室でのそのようなケースは・・・。
ちょっと保険がおりのは、難しいような気がします。
しかし、まず保険会社に相談してみるのが何よりかと思います。
またその色移りした場所の写真は撮っておいてください。
それが、証拠となりますからね。
個人賠償責任保険は、第三者、第三者の物への保障となりますから、自分の
物だとちょっと難しい気がします。
ただ、保険には、稀に出るケースがありますから、まずは、保険会社に連絡を
取るのが何より先決かと思います。
保障されるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の場合も賃貸ですしその部屋の壁紙を汚してしまったわけですから第三者の物を保障するということになりませんか?

あくまでも賃貸ですからその壁紙なので「自分の物」ではないと思うのですが。

お礼日時:2015/03/01 19:51

>個人賠償責任保険は使用できるのでしょうか?


 借りた物に対しては適用外ですから、保険金は支払われません。

 漏水などで下階の住居に被害を出した場合に保険金が支払われるのは、
 (保険契約者が)下階の住居を借りていないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人賠償の件よく理解できました。

お礼日時:2015/03/02 19:39

保険の対象になると思いますけど。



あなたのパイプベッドで、大家さんの壁紙に損害を与えたわけですから。

ただ、対象にならないとした場合は、今度はそのパイプベッドのメーカーの製造物責任の問題がありますね。

通常の使用で、そんな簡単に色落ちするのか、そのような注意事項が使用者に伝えられているのか、ということですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人賠償責任保険

「個人賠償責任保険」を調べています。

 普段安全に注意していても、他人に迷惑をかけてしまうことがありえます。

 例えば、愛犬が他人にケガをさせてしまったり、ケガぐらいならまだしも、
子供を預かっていたら、目を離した時に事故死んでしまったり。

 過失で人を死なせてしまうことだってありえます。

 車の事故なら自動車保険で対応できるのですが、それ以外の場合が少し心配です。

 もし医者を死なせてしまって何千万円も請求されてもお手上げです。

 それで「個人賠償責任保険」を調べていたのですが
ネットでは詳しくのっているサイトが見つからなくて、、、。


 そこで質問です、「一般的に個人賠償責任保険はどのくらいの保険料でどのくらいの補償があるのでしょうか?」
 また、詳しいサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「個人賠償責任保険」は損保会社ではどこでも扱っているはずですがネット上では詳細を表示している所は少ない様です。
 ゴルフ保険やハンター保険の基になっていると聞いたことがあります。
  又、損保会社ではあまり歓迎しない保険だとも

検索結果 下記のものは金額を書いております
http://www.intrust.co.jp/baiseki/kobai/
http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/syohin/katarogu/shohinms-baiseki2.html
http://www.siawase.co.jp/totle/hoken_kojin.html

1億円て゜年間保険料は2.000円程度の様です。

Q賠償責任保険

来月から下請けとし個人事業を始めます
業種は建築関係なのですが
下請けの条件として賠償責任保険への加入が
義務つけられます
(これは元請からの仕事をしていて
物を壊したりしたときなどに対する保険です)

☆保険に詳しくないのでわからないのですが
 賠償責任保険と請負業者賠償責任保険とは同じものですか?

☆どこの保険会社にしようか悩んでいるのですが
 初年度ですので準備資金がかかりますので
 できるだけ安い保険会社にしようと思っているのですが
 どこか良いオススメの保険会社はないでしょうか?

Aベストアンサー

>賠償責任保険と請負業者賠償責任保険とは同じものですか?
「賠償責任保険」というのは総称であり、その中に「請負業者賠償責任保険」など、(各保険の目的や職業に応じて)様々な賠償責任保険があります。変な例かもしれませんが「愛知県に行く」と「名古屋市に行く」といった違いですね。

>どこの保険会社にしようか…
 保険会社を特定して紹介することはしませんが、ほとんどの仕事に保険を用意するとなれば、一つ一つの工事のたびに契約されるよりも、1年間に受注する工事全てをカバーする包括契約のほうが付保漏れ等もなく便利だと思われます。

Q怪我の賠償

小学校中学年の子供が友達に不意にけが(むち打ち症)させました。
(学校の放課中みたいです)
半年経っても完治せず、精密検査受けてるそうです。
その間、色々相手とやりとりありましたが、
賠償請求すると言い張って、話にもならず困っています。

学校もちょっと逃げ腰風が感じられ、当事者通しで解決して欲しい
っていう雰囲気が感じられます。

こちらも不意の事故で担任から軽傷と聞いてましたので、
どこかで謝ろうとしか思って無く、
それが不信感を増幅させたみたいで、話し合いになりません。
結局半年間、体育休み、習い事休み、精密検査受けだった様です。
(学校は行ってたみたいです。)

反省仕切りですが、こういう場合、どれくらいの損害賠償を
受けるものなんでしょうか?

当方、こういう経験が無く、相場が分かりません。
どなたかアドバイスお願いします・

Aベストアンサー

基本的には損失補償なので、保険/学校安全会で保険されない部分の治療費だけで良いと思います。後遺障害については子供の事なので、判断は難しいのではないですか?
勉強が遅れたから、進学に支障が出て、就職にまで影響するなんてのはほとんど言い掛かりですからね。
高くついても、弁護士に相談されるのが良いと思います。
訴えると言うのなら訴えてもらいましょう。その方がすっきりしますよ。個人でタラタラやってるとエンドレスになってしまいます。「これ以上は請求しない」などの一筆も必要になってくるでしょうからね。

Q損害賠償って・・・

先日、会社のトラックで物損事故を起こしました。睡眠もとれず走っていましたので、居眠りです。積荷とトラックの修理等はっきりと金額はでてませんが、いくらか支払わなければいけません。その時の損害賠償金は全額自腹で払うのでしょうか?よく他の車を運転してて事故を起こした時も自分の保険から出るというのを聞きますが、事業用のトラックだから自分の保険は使えないんですよね?また、そういう時の為の保険ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>単にこれは会社から従業員への損害賠償ということになるんですかね?ということは自己負担・・・

積荷とトラックは保険適用で、相手方の損害(物損)についても、自動車保険に対物の補償があれば、自己負担しなくてもいいと思います。
保険を使わせないということなら、それは問題です。「睡眠もとれず走っていました」ということなので、使用者責任を労働基準監督署に訴えることもできると思います。
会社が貴方様にどのような負担を求めているか、会社とよくお話されることをお勧めします。

Q損害賠償保障

自動車保険などのオプションとして、本人が民事裁判で損害賠償を求められたとき、それを保険会社が支払うというのがあったと思いますが、
これは、たとえば、自分が訴えられて、もしかして、負けるかもしれないと思ってからでも、入ることもできるのでしょうか? 

Aベストアンサー

そもそも、保険というのは、その支払いが発生するリスクに対して掛け金を計算して金額が決まるのです。
本契約だけでなく、特約などもすべて同じです。

必ず使われるなら、その費用全額を掛け金として払ってもらわなければ割が合いません。
ですので、必要となってから入るという事は、全額掛かるという意味ですので、そもそもの保険の定義から外れる事になります。

つまり、問題が起こってから、その問題に対して支払われる保険に入れるというのは、そもそも無いのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報