プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったんですが…

事故に遭い、全損扱いになったときに保険会社から全損分として保険金がおりますよね?
保険金はさておき、事故った車はドコへ行くのでしょうか?
全損扱いとしたのだから、保険会社が引き取り廃車処分するのですか?
ローンが残っていれば廃車もできないですよね?
その場合は廃車処理などは事故を起こした本人が行うものなのでしょうか?
車の行方が気になって…

うまく説明が付かずわかりづらいかと思いますがヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

全損車両は保険会社に所有権が移ります。

ローンが残っている場合は、所有権留保契約という保険加入になりますが、保険金を受け取った契約者とローン会社の問題になり、保険会社は移転手続きを取ります。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。
専門家さんなのですね。ズバッと聞きたいことがあるのですが、保険会社に所有権が移った車両を現状のまま買い取ることは可能なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

全損事故で保険金を払った保険会社が決定権を握る形になります。

昔は、スクラップ代が回収できたので、残存物を保険会社が確保できるような約款になっているのです。

ところが、昨今は処分にお金が掛かる(保険会社から見ると引き取れば逆ザヤ)ので、契約者に任せることが多いのです。
搬入先で新車を買えば、処分の経費は掛からなくてすむ可能性がありますが、他社で買おうとすると、経費が発生することもあります。
車両保険には別枠費用保険が付帯されるようなケースがありますので、加入の保険の補償内容を確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。
契約者に任せることが多いということは、保険会社では全損分の保険を支払いしても、その後の該当車両を契約者がどう処理しても良いのでしょうか…
修理して再び乗るとか…