性格いい人が優勝

賃貸マンションに住んでいるものです。
大家所有の設備(クーラーの床下配線)の老朽化から火災が起き
部屋の一部分が燃え、部屋中消化剤まみれになってしまいました。

大家と私それぞれ保険に加入していました。
火災から2日後にに私が入っている保険会社が状況を見に来ました。ですが契約者(私)の過失での火災ではないので保険適用外と言われました。

そして、火災から3週間後に大家側の保険会社が状況を見に来るということで
その間掃除もろくにできず、煤の匂いのする家でリビングに2人で過ごしています。

なかなか進まない状況に母も疲れて体調を崩してしまいました。

ここで何点か質問です。

・賃貸マンションの火災保険は契約者の過失での火災の場合のみ適用されることが普通なのでしょうか?(重要事項説明書にそのような記載がなかった為)

・保険会社が状況を見に来るのに3週間もかかるものなのでしょうか?

・火災発生後すぐに家財の中に年末に使う高額な精密機器が入っているので早急に修理に出したいと管理会社、大家に申し出たのですが待ってくださいとしか言われず今に至ります。修理に時間がかかって年末までに修理が間に合わず仕事に支障が出た場合、仕事に対して支払われるであろう金額も請求できるのでしょうか?

・衣類に煤の匂いが付着してしまいクリーニングでも落ちにくいと言われました。新しいものを買って請求できるのでしょうか?

・母が体調を崩したことに対して、病院などで診断書などもらった方が良いのでしょうか?

・仮住まい費用はでるのでしょうか?

・全てが終わるまでどの程度の期間かかるものなのでしょうか?

長々と失礼しました。
ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>名前は伏せさせて頂きますが、短期保険の会社のようです。

やっぱりと言う感じですね。

短期保険は特殊な約款であり、通常の損保に比しそのような
内容の約款になっているとどうしようもないかも・・

そういう保険を選んだ貴方の自己責任と言う事になりますね。
通常の損保では考えられない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短期保険とはそういうものなのですね。納得しました。
管理会社に言われた保険に入ってしまったのでわかりませんでした。
当方に非はないということなので、やはり大家に被害請求を出すことにします。

そして保険会社の見直しをします。

ご親切でわかりやすいご回答ありがとうございました。

原因が第三者側にあるからと家財の火災保険を断る保険会社

は珍しいですね。

そんな事で拒否していたら、放火魔にやられた人も放火魔に
請求してくれといって、その保険会社は支払い拒否するので
しょうか?

通常は考えられないことです。
また約款ににもそのようなケースを支払い対象外にすることは
一切記載はありません。

本当に保険会社の社員が拒否したのでしょうか?
ひょとして共済ですか?

あるいは、別の拒否理由があったのでしょうか?

私(元損保社員)の経験からいってもあり得ないことです。

具体的な保険会社名と加入の火災保険の商品名を記載して
ください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ー通常は考えられないことです。
ー約款ににもそのようなケースを支払い対象外にすることは一切記載はありません。

私の入っていた保険は何に対しての保険だったのか?という質問に委託業者から

*借家人賠償責任補償-----契約者の過失で火災・破裂・爆発により借用戸室に損害を与えた場合
*個人賠償責任補償-----居住構内にて契約者の過失で他人に怪我をさせた場合及び他人の物を壊した場合
*修理費用補償-----契約者の過失で火災・破裂・爆発・漏水事故にての損害を修理した場合
*家財補償-----契約者の過失で火災・破裂・爆発・漏水を起こした場合及び落雷・外部からの衝突・により
家財が被害にあった場合
類焼で火元の人が失火法にて賠償免責された時に家財が被害にあった場合
*家財盗難補償-----借用戸室内で盗難にあった場合
に対応します。

と言われました。

ー本当に保険会社の社員が拒否したのでしょうか?
 ひょとして共済ですか?

名前は伏せさせて頂きますが、短期保険の会社のようです。
保険会社が委託している会社の社員とのやりとりです。
火災後2日目に調査にきたのも委託されているその人で今後保険に対して保険会社ではなくこの方が担当すると言われました。

• 0

・賃貸マンションの火災保険は契約者の過失での火災の場合のみ適用されることが

普通なのでしょうか?(重要事項説明書にそのような記載がなかった為)

よくわかりませんが、おそらく保険を使う順序が
(1)過失者の大家さんの保険を先に使う。
(2)大家さんが保険に入っていない場合は自分の保険を使う
その辺は自分の保険会社に聞いてみたらいかがでしようか

火災発生後すぐに家財の中に年末に使う高額な精密機器が入っているので早急に
修理に出したいと管理会社、大家に申し出たのですが待ってくださいとしか言われず
今に至ります。修理に時間がかかって年末までに修理が間に合わず仕事に支障が出た場合、
仕事に対して支払われるであろう金額も請求できるのでしょうか?
 修理代金は出ると思います、年末云々は大家さん側の保険会社の調査担当者に
 直接電話をしてみてください

・衣類に煤の匂いが付着してしまいクリーニングでも落ちにくいと言われました。
 新しいものを買って請求できるのでしょうか?
   これも大家さん側の保険会社との交渉次第です

・母が体調を崩したことに対して、病院などで診断書などもらった方が
 良いのでしょうか?→相手側の保険会社に聞く

・仮住まい費用はでるのでしょうか?
  保険が支払い対象になれば出ます、普通は修理期間中の家族全員のホテル代

・全てが終わるまでどの程度の期間かかるものなのでしょうか?

まず、大家さんの火災保険が、入居者への損害を与えた場合の保険
(管理者賠償保険のようなもの)に加入しているかどうかです
入っていなければ、先ほどの金額はすべて大家さんに直接請求します
大家さんは、自分の所有物である建物の管理をする義務があります
ただし自然災害の場合以外ですが

入っているとしたら
(1)損害保険会社が被害額を調査して事情と支払額を社内決済する
(2)その決定は、問題が無ければ2週間位で出ますが、その前に必要であれば
 必要な金額について見積書を提出し、保険会社から仮払いしてもらう
 今回は火災で全部燃えたのではなく、消火器粉末での汚損とにおいの問題なので
 長引いているのかもしれません。

ただし、お話の内容では全く進んでないようなので、大家さん側の保険会社の
調査担当者に進捗状況と要望を1週間に一度、直接電話で聞いた方が良いと思います。
返答によっては、損害保険の調査部門の責任者に直接電話で話を聞いてもいいと思いますが

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

おそらく保険を使う順序が
(1)過失者の大家さんの保険を先に使う。
(2)大家さんが保険に入っていない場合は自分の保険を使う
その辺は自分の保険会社に聞いてみたらいかがでしようか

保険会社が私の入っている保険は「契約者の過失での火災の場合のみ適用される」ので大家の保険会社に請求してくださいとしか言われませんでした。今日わかったことですが大家側の保険は建物のみ適用の保険だったようで大家に家財の被害に関して請求してくださいと言われました。
大家はエアコンの会社が悪いといいみんなが責任逃れをしているようにしか見えません。
そのため話も進まないです。大家に対してこの先どのようにして話を進めればいいのかわかりません。

• 0