[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

自動車保険の対物保険の補償範囲、損害賠償請求について質問です。

私は、ある施設を管理しています。
先日お客様に、いわゆる『ダイナミック入店』をされてしまいました。
幸い負傷者もなく、事故のほうは処理が済みましたが、これから加害者の方の保険担当者の方と話をしなければなりません。

施設の修繕料、水道パイプの破損により吹き出した水の水道代、営業停止になった期間の売上金を請求しようと思います。
他に何か見落としているものがありますでしょうか?

あと、請求する金額の根拠となるものは必要ですか?いるとしたらどんなものが良いですか?
施設の修繕料は、業者の見積書でいいと思うのですが、水道代は流出量と流出時間で換算して、メモ書きのようなものでも大丈夫ですか?
また、営業停止中の売上金は、自分でエクセルの表を作るぐらいしか用意できませんが大丈夫でしょうか?
データは昨年度1年間の1日の売上平均を時間で割ったもの(営業停止は数時間だったため)で良いでしょうか?それとも1年間の同時間帯の売上を出した方が良いでしょうか?(これは集計は可能ですがかなり大変です)
実際にそんなに差額は大きくないと思われますが、どちらのデータが信憑性がありますか。
また、ざっくりと「じゃあ5万円で」と請求する事もできますか?

1.他に請求できるもの、したほうが良いもの
2.修理業者の見積書でよいか
3.水道代メモ書きでよいか
4.売上金計算(時間平均か実際の停止時間と同時間帯と売上金平均を集計すべきか)エ
クセルで作った表でよいか

以上4点について、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には損害額をすべて補償してもらえると考えてよいでしょう。



書類は保険会社との交渉次第かと思いますが、
自分で作ったエクセルで不足というわけではないものの、
帳簿なと根拠となるデータは必要になると思います。

実際の損害は売り上げとも利益とも少し異なると思います。
具体的には営業停止で得られなかった売り上げから、
営業停止でかからなかった経費を差し引きます。
業態が良くわかりませんが、昨年1年間よりは直近の同じ曜日の同時間帯や
昨年同時期の同曜日などを参考にしたほうが良いと思います。

他には片付け等に手間がかかった場合はその分の人件費、
修理のために営業を停止するならその分の損害なども請求しても良いでしょう。

きちんとそれらを根拠を含めて列挙集計して請求書としてまとめるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の方とお話ができて、水道代はメモ書きでも良いと言われました。まだしっかり計算はしていませんがせいぜい数百円ではないかなと思うのですが、それでも請求していただいて構いませんとのことでした。
売上の損害についても理解しましたが、帳簿から数字を拾って、計算して、なかなか大変そうです。
壊れた部分を元通りにしてもらって営業できればいいかなと、諦めも肝心かとも思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 10:49

そのような個別具体的案件は保険会社と相談しながら


やってください。
どんな商売をされているかも分からない状況で、
ここで、回答者の回答をもらっても、それを保険会社が
認めなければどうにもなりません。

回答者にその差額を求めるなんて出来ませんからね。

通常は代理店を経由して、保険会社と相談すれば、
提出書類の種類も内容も具体的に教えてくれますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問しなくても保険会社に聞けば解決するということは承知していますが、一般的にどんなものが補償されるか、予備知識としてしりたいと思い質問しました。
保険会社は忙しいとかでまだ現場を見にきていただけなくて、話し合いの段階になってこういう資料がいりますと言われてから用意するのも、こちらも忙しく時間がかかってしまうかもしれないので、今のうちに何か用意しておけることがないかと思って質問しました。
どんな商売かは、敢えてあかしていません。
回答者に差額を求めるというのがどういう意味かわかりませんが、そういう質問と捉えられたのでしたら、私の説明不足で申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 09:28

>営業停止になった期間の売上金を請求しようと思います。



原価ゼロ、粗利100%の商売ならいざ知らず、売上金を請求出来るわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険の対物保険の説明にお支払いできるとあったのですが、具体的なところがわからなかったので質問しました。
コンビニに突っ込んだ場合の補償にもあったのですが、売上金ではなく利益額を計算して請求するということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング