【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自宅マンションの駐車場で設備不備により自動車が破損しました。
管理組合に賠償請求しましたが、なかなか返事がこないので、止むを得ず自賠責にて車両を修理しました。総額30万で免責5万でした。
やっと、管理組合から賠償する旨を受けることができたのですが、保険の二重受け取りは出来ないと言われました。
で、私の加入する保険会社に問い合わせると、免責分は管理組合加入の保険会社に請求できるが、等級が下がった分は戻せないとのこと。
3等級下がったので月4,000ほどの負担増になります。
私の加入する保険会社は管理組合側から総額-免責を受け取るというのですが、これだと加入している保険会社だけがナゼか儲かることになります。
このケースで、保険会社に等級を戻すことを請求することは不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社との意思の疎通が悪かったように思います。

専業プロの代理店なら、この程度のことは代理店レベルで
顧客の情報を持っていますし個々のお客さんのことを理解していますので、
そういう説明はするものですが、保険会社と話をしたということは
そういう代理店経由での加入ではないのでしょうか。
事故の保険金請求だけでも、語りだせば何時間にも説明する事柄が
ありますので、全てを伝えることは不可能に近く無意味な作業です。
その中でその事故に関わりのある重要なポイントを絞って説明するものです。
顔も知らない保険会社の社員や片手間代理店では無理な話です。
ただいずれにしても、損をしたと考えるより、自分の保険を使ったから
車も早く直ったのだし免責の5万円も管理組合からもらえるので
良かったと考える方が、人生楽しくなるような気がしますが。
    • 0

車両保険ですね。

>このケースで、保険会社に等級を戻すことを請求することは
不可能なのでしょうか?
通常は不可能です。

あなたの保険会社に事故報告するときに事情をよく説明されたのでしょうか?
今回のような場合、設備の不備なら、その所有者に賠償責任が発生して
車両保険を使った場合、支払い保険金の範囲内であなたが持っている
求償権があなたの保険会社に移ることと保険を使えば等級が下がることは必ず説明するはずです。
また、管理組合が保険に入っていなかったとしても、
設備の不備によることが明確ならば、保険会社は管理組合に求償します。
ひょっとしてあなたが二重取り出来るのではと思っておられたのでは
ないですよね。そういうのを焼け太りといいます。残念ですが
これも無理な話です。免責の5万円だけの請求となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさか二重取りできるとは思っていなかったのですが、こちらが被害者なのに持ち出しが増えるとも思っていなかったので。

求償権が移ることについては、そのような具体的な説明はされず、『管理組合との話が出来たら教えてください。』と言われただけでした。
等級が下がることの説明は受けましたが、『管理組合との交渉が成立すれば、社内で掛け合ってみます。』と言われたので、ある程度可能性があるものだと思っていました。

『管理組合との結論が出てから』と一言忠告いただければ、保険を使わずに修理していたのですが。。。

>止むを得ず自賠責にて車両を修理しました。

自賠責は貴方が人身事故を起こした時の相手への賠償のための
保険ですよ。
車両保険の間違いですね。

>これだと加入している保険会社だけがナゼか儲かることになります

儲かることはあり得ません。
本来管理組合が貴方に賠償すべき事故を保険会社が立て替えただけ
です。
管理組合との交渉の結論を待ってから処理すべきだったように思います。

等級を戻すことは保険金を全額返却す事によって、戻せるかどうかは
保険会社との交渉になりますが、多分むつかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車両保険の間違いでした。

確かに結論を待つべきだったのかもしれませんが、『管理組合に求償できれば、社内で処理ができるかどうかを確認します』と言われたので、てっきり等級を戻す交渉も可能かと思いました。

管理組合から私個人に損害賠償を支払ってもらうことが可能であれば良いんですが・・・。