アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてください。
うちの家族構成は私と旦那、5歳の息子の3人です。
旦那は仕事が忙しく、休日も土日祝関係なく不規則です。
そのため、家のことや息子関連のことは全て専業主婦の私がやってます(以前はパートに出てましたが、コロナ禍の影響で解雇されました)

GW中のことですが、今のご時世で外にはなかなか出掛けられないため、家の中で出来ることを色々と模索しながら過ごしてました。
そんな中、旦那が珍しくGW中の祝日に1日だけ休みが取れるということで、家族で何かしようと話していました。

ところがいざその日になると、朝から何もする気が起きず、布団から起き上がることすら億劫でした。
驚いたことに旦那も同じ状態で「今日はもう何もしたくないね」と言ってくるほど。
結局、朝はパンをトーストしただけ、昼は冷凍食品をチンしただけ、夜は出前取るという感じで家族全員一日中ダラダラして過ごしたのです。

旦那が珍しく休み取れたのに、本当なら主婦の私がリードしないといけないのにダラけてしまってすごく自己嫌悪です。
息子にも可哀想なことをしたと思います。
でもあの日はスイッチが切れたみたいに本当に何もする気が起きなかったのです。
そういう時は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

幸せって、ことね!



何もせずとも、家族で
いられる時間に感謝しましょうね
    • good
    • 0

別にそういう時もあって良いと思いますよ。


だって投稿者さんは他のGWは遊んであげてますよね。
次の休みの日に家族みんなで何かすれば良いです。
    • good
    • 0

子供にとっては、観光地へ遠出するよりも


近くの公園の方が楽しいものだと私は思います。
気候が良くなってきましたし、
元気がある日に、おにぎりでも持って公園へ行けば十分です。

冷凍食品でも出前でも、
家族そろってゆっくり食事できたことが
息子さんは嬉しかったと思いますよ^^
    • good
    • 0

そういう時はね、何もしないダラダラ過ごすをイベントにしてしまいます。


「今日はダラダラ過ごすよ~」と宣言し、「お母さんもお休みだよ」と家事もしないことも合わせて宣言します。
ダラダラ過ごす日は一日パジャマ、ご飯は買ってきたものや出前、お菓子も好きなものを食べていい。
子どもは「いつもと違う」を楽しみます^^
シーツを利用して室内にテントを作ってあげ、子どもはそこで遊び、特別にそこでお菓子も食べていいことにします。
ゲームは禁止でトランプ、カルタ、ボードゲーム、パズルを一日親子で楽しみます。

そんな一日もお子さんの心には残ると思います。
普段がきちんとしていればこそ出来る遊びですが。
    • good
    • 0

それがその日の最善の楽しみ方だったってだけですよ。


お子様も実際はまったりした時間を楽しんでいたと思いますよ。
子供にとって
親が常日頃忙しく動き回っているご家庭であれば
そう言うゆったりした時間の流れを見せる事も必要なんです。
一日ゆっくりのんびり時間の流れを感じながら
過ごせる場所があるという事を
身を持って体験させているのだもの。
家があるって幸せだよね。
あちこち動き回ってたら その瞬間は楽しいだろうけど
結局は疲れるし
自分達の大切な家に感謝する事すら忘れてしまう。
雨風しのげる家のありがたみを
身体中・誠心誠意実感できる瞬間だもの。
家族が全員揃って同じ場所にとどまってのんびり過ごせる時間は
子供にとっては何より嬉しい事なんです。
常日頃考えたらわかりますよね。
お子様との関りだって
忙しさまぎれに追い立てるような雰囲気になっていて
子供はそんな両親の背中しか見る事が出来ないけど
ふわっとした心地よくて
居心地の良い両親の息遣いを感じられたんです。
子供にとっては何より嬉しくて楽しい瞬間。
家にとっても家族が仲良く同じ気持ちで
家の中にいるなんて家自体も嬉しかったんじゃないかなぁ~。
すっごい贅沢なんですよね。
高い家賃とか維持費を注ぎ込んでいる家を
カラにして出歩く事は
すっごい高級ホテルに何泊もしているようなものじゃない?
おうちに感謝。家族に乾杯。
    • good
    • 0

息子さんは何て言ってますか?


申し訳ないと思うのは質問者様自身ですよね?

息子さんが「遊びに行きたかった」と言っているのであれば、投稿されているその気持ちを伝えてあげて下さい。

でも、何も言っていないのであれば、お父さんとお母さんと3人で家でゆっくり出来た事が良かったのかもしれないですよ。
    • good
    • 0

ん〜、何もせずにダラダラする方が楽しくありませんか?



大抵の行動は無駄です。
例えば、毎日服を洗う人は多いですが、
現実的には3日ほど同じ服を着ても問題ありません。

要は、本当に必要な行動というのは限られていて、とにかく無駄を省いた結果「ダラダラする」ことになる訳です。

なので、ダラダラする時間って合理的なんですよね。
無駄な努力をしたいなら別ですけど、わざわざ努力して楽しむより、ボ〜っとする方が楽しいのが現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!