電子書籍の厳選無料作品が豊富!

珍しい野菜の種を扱う種苗会社の種子を購入しましたが、ミニトマトのはずが丸い葉が出てきました。おかしいと思って種苗会社に問い合わせましたが、この段階ではわからないといわれました。このまま育ててみたいのですが、何科の野菜なのかハーブなのかもわからないでは、育て方がわかりません。画像を添付しますので、どなたか、教えてください。ポットはいちばん小さい6㎝のポットです。

「購入した種子に違う種が入っていましたが気」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 種はとても小さな、黒っぽい種でした。トマトの種特有の毛がなく、アブラナ科のようにまん丸ではなく少し平だったと記憶してます。大手メーカーのように、写真がプリントされた種袋ではなく、品種のラベルをシール貼りしてあるだけなので、パック時点で間違いがおこる可能性はあると思いました。F田種苗のページをみて探しましたが、食用ほおずきの仲間ではないか、とも思われました。が、種が白いはず、、、食用のものしか扱っていないようなので、食べられる植物のはずです。

A 回答 (4件)

黒くて平らな種・・・中国ケール(カイラン)とかですかね?

• 0

追記だよ。

どこで買ったかの返事がないが、Amazonのショップならよくあることだよ。
珍しいものを扱うところでもよく起きる問題で、偽物の可能性もあるよ。
また、海外から種を輸入し、それを小分けにして売るところもあるが、そういうところでは輸入時の情報を書くことも多く、「翻訳間違い」ということもあるので。
    • 0

いやぁ・・・見たことないな^^;

茎はナスのようにしっかりしてますね。
種の写真はないですか?
    • 0

ひょっとして、Amazonのショップで買った?。

• 0