プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく、以前後悔したことに関連する夢を見ます。

今18歳の社会人で、高校時代テニス部に所属していたのですが、あることをきっかけにコロナで総体がなくなり、代わりに用意されていた最後の試合の3日前に退部しました。原因は私にあります。私が悪かったんです。何があったかは言えませんが退部も部活動側から退部してくれと言われたようなものでした。

同じクラスに二人いた同級生のキャプテンと元ペアと話すことも無くなり、クラスでは元ペアのグループとも仲が良かったのですが、その子たちと話すことも無くなりました。親友と言える子と常に一緒にいましたが、はっきりと聞こえるように元ペアから悪口を言われたりすることもよくありました。それでも自分のせいだったので、ずっと耐えてきました。私が退部する前は、2年間同期として私以外の5人と仲良くしていていた分、私があんなことしなければ今頃どんな生活だったのだろうと何度も後悔しました。

卒業してから、そのことに関する夢をよく見るようになりました。
テニスコートで練習している自分とチームメイトたちがいて、普段から厳しかった監督に怒られる夢を見て、あと3日その練習を耐えたらみんなと笑って卒部できていたのにと目が覚めて後悔したり、今日は自分が20歳になって高校の同窓会というか、同級生たちの集まりみたいなものでみんながテニスをしていて、それでも自分はできないと涙を流す夢を見たり、もしあの時、と考えるような夢をよく見ます。

これは普段から自分が強く後悔しているから見る夢なのでしょうか。こんな夢を見なくなる日は来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

忙しい日々を送るようになれば、遠ざかるでしょう。

しかし多分その想いがなくなることは無く、一生残るでしょう。

それはそれであなたの貴重な経験です。その経験が今後の前向きな生き方を送る上での人生訓として活かされることを願っております。
    • 0

そんなもんすぐ忘れますよ。

いまは後悔しかできないでしょうけど
後悔してもしゃーないでしょ。

これからの人生は
3日耐えるよりも
3日早く仕事を終わらせましょう。
ダラダラやっても無駄ですって。
さっさ片付けてその後は遊びに出かけましょう。
人生は楽しんでなんぼですよ。
    • 0