電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフルが欲しいなと思っている初心者で射撃もやったことありません。何個か質問なのですが、家のなかでライフルで射撃とかやったらだめなのでしょうか?射撃場とかじゃないとだめなのでしょうか?(もちろん人のいない部屋で安全に配慮してやるつもりです)、タイプ96ジュニアかM933ショーティカスタムタンカラーだったらどっちがいいですか?
あとどっちも無理だとしたら
二千円以下で変えるライフルかハンドガンで店で売ってるものってありますか?
長文すいませんでした

A 回答 (5件)

実銃じゃなく、エアソフトガンの話ですよね。

エアソフトガンをどこで撃つかは、マナーの問題なので、他人にケガさせない・他人に迷惑がかからない・他人の権利を侵害しない…なら、家の中でも知り合いの倉庫の中でもいいですよ。
自宅で撃つことを「御座敷シューティング」と言います。検索すると、やっている人のブログが引っかかりますよ。
私は、家のベランダ(外とはサッシで仕切られていて雨風をしのげます)でブルズアイシューティングしてます。

屋内射撃では、飛び散ったBB弾を拾い集めるのが面倒なので、最初から飛び散りにくい標的ボックス(Amazonなどで売られている30cm角くらいの布製の箱)を使うか、掃除機で吸い取るようにしましょう。
床にBB弾が残っていると、裸足で踏んだ時に痛かったり、滑って転ぶ可能性があります。

市販のエアソフトガンは、対象年齢18歳以上のものと、10歳以上のものがあるので、注意しましょう。
    • 1

なんだエアガンですか(安堵)どんなヤバい人かと思ってどうやって諦めさせようかと考えてしまったw

それなら宅内で射撃するぶんには構いません、というかむしろ外で撃つほうがやばい、警察を呼ばれます
宅内か、射撃の許された専用の場所で撃ちましょう

自宅で撃つ場合は、エアガンとは言え音がしますから近所迷惑にならないよう気をつけましょう、あと物を壊さないように
2千円で買えるエアライフルは売ってないと思いますが、拳銃だったら3千円くらい出せば手に入ります
専門店から買ったほうが良いと思うけど、Amazonなんかにもありますよ
    • 1

えーと、エアガンではなく、本物のライフルが欲しいってことですよね?

日本ではそんな簡単に銃の所持はできません

警察へ申請をし、教習を受け、試験に受かる必要があります
精神障害者や薬物中毒者は持てません
住居不定者は持てないなど、生活面、精神面での審査も厳しく行われます
ちなみに免許を取るまでで手続きだけで6~7万円くらいはかかります
その他に銃を保管するためのガンロッカーなども買わねば保持することが許されません

あと2千円て…、そんな金額じゃ玩具のエアガンも買えませんよ
中古のボルト式ライフルでも10万くらい、新品なら20~30万は最低でも見ないと
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません。エアガンのおもちゃみたいなやつです

玩具のエアガン、モデルガンということでしょうか。

実銃のライフルを所有するためにはそれなりの資格と期間が必要になります。

・・・

玩具のエアガンとして回答してみます。

公の場では許可なく使用してはいけません。
私有地内であっても、所有者の許可が必要です。

まあ、対象年齢に「全年齢」と明記されるような製品なら二千円くらいでの販売があると思います。
    • 1

ライフルじゃなくて、エアガンが欲しいってことね? エアガンなら家の中で撃てます。

と言うか私は家の中でしか撃ったことがありません。二千円以下で買えるエアガンなんて中古しかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!エアガンでした!