dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳10ヶ月の息子の体型についてお聞きします。
身長90センチ、体重12.5キロは小さいのでしょうか?
平均値をご存じであればお教えくださいませ。

A 回答 (5件)

身長は少し小さいなーという程度ですが体重が少なすぎです。


しっかりタンパク質をとりましょう。
食が細いのであれば、食事の工夫が大事です。

平均値
https://www.suku-noppo.jp/data/average_weight_bo …

3歳検診、3歳半検診のときに何か言われませんでしたか?
    • good
    • 0

こひょうですが、身長と体重のバランスは取れていると思います。


もうちょっと体重があってもいいかなと思いますが。
ご両親もあまり高身長ではないのでしたらそう心配ないと思いますが、ホルモンの分泌が悪くて身長が伸びないこともありますので一応載せておきますね。
https://children-clinic.com/?page=treatment2
https://ghw.pfizer.co.jp/smartp/short/sga.html
    • good
    • 0

一般的な平均が


2歳
男の子 88.6cm、12.6kg
女の子 87.5cm、12.3kg
3歳
男の子 96.0cm、14.2kg
女の子 96.1cm、14.6kg
4歳
男の子 101.2cm、15.4kg
女の子 102.3cm、15.9kg

身長は2〜3歳、体重は2歳ぐらいみたいですね。
上記の事は母子手帳でもネットでも調べれば書いてある事です。

食欲はどうですか?
好き嫌い(偏食)はありますか?
睡眠は取れてますか?
健康状態はどうですか?
心配なら、かかりつけ医に相談してみて下ださい。

うちの娘は5歳10ヶ月です。
99.5cm、12.3〜12.7kgで、平均で見ると身長は3〜4歳、体重は2歳です。
少食で偏食ですが、元気です。
両手を上に挙げる(バンザイ)と肋骨がクッキリ浮かび上がりますが、元気です。
そして、定期的(半年に1回)に病院で見てもらってます。
今はまだ様子見です。

心配なら病院へ!
医師から様子見と言われてもそれが安心材料になります。
    • good
    • 0

親の遺伝に影響されます


祖父や旦那様が小さいと大きくはなりません
世間の平均が正しいわけではありません
12㎏は2才児並みです
14㎏が平均
身長も2才児並みです
平均は94(三才)から100(4才)です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親である私が身長163センチですので、厳しいですね。。。なんとか成人した頃には170センチに達してほしいです。

お礼日時:2021/05/14 20:33

母子手帳に成長曲線のグラフがありませんか?


たしか 5歳まで記載されていたと思いますよ。

「普通」ではなくて 現在の身長と体重が どの「範囲」
に当てはまるかをみてください。
それが 「90%の子供が入る」範囲におさまっていなくても
記述の体重と身長なら 個人差の範囲内だと思いますよ。

心配でしたら お住まいの近くの保健所の保健師さんが
電話対応してくれますよ。一度電話相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!