地鎮祭で神主さんに初穂料をお渡しする予定なのですが、のし袋の水引の種類がわかりません。
今、手元に紅白淡路結びの結び切りの水引がついているのし袋はあるのですが、これを使っていいものでしょうか?

それと、工務店さんにお渡しする御礼も同じもので用意してもいいかどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地鎮祭の時は紅白蝶結びです。

このHPの下の方の
新築・改築に書いてありますので
参考にしてください。

このHPはいろいろのっていて
わかりやすかったですよ。

参考URL:http://www.snavi.net/settai/navi/jiten/hayami.htm
    • 2
この回答へのお礼

これはいろんな場面で使えそうですね、詳しく載っていて助かります。ありがとうございました。

初穂料は結婚式ではなかったかと・・・

ご参考までに。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan24.htm
    • 0
この回答へのお礼

祭祀料が適切みたいですね。
HMの営業担当者は「初穂料と御礼でそれぞれ包んでください」と言っていたのですが・・・
地域性もあるのでしょうかね?
ありがとうございました。