地鎮祭で神主さんに初穂料をお渡しする予定なのですが、のし袋の水引の種類がわかりません。
今、手元に紅白淡路結びの結び切りの水引がついているのし袋はあるのですが、これを使っていいものでしょうか?

それと、工務店さんにお渡しする御礼も同じもので用意してもいいかどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地鎮祭の時は紅白蝶結びです。


このHPの下の方の
新築・改築に書いてありますので
参考にしてください。

このHPはいろいろのっていて
わかりやすかったですよ。

参考URL:http://www.snavi.net/settai/navi/jiten/hayami.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはいろんな場面で使えそうですね、詳しく載っていて助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 00:28

初穂料は結婚式ではなかったかと・・・



ご参考までに。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭祀料が適切みたいですね。
HMの営業担当者は「初穂料と御礼でそれぞれ包んでください」と言っていたのですが・・・
地域性もあるのでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Q水引の淡路結びについて

きっかけは、友人の退職で餞別に使う熨斗袋について調べた事です。
ここでも、どこの冠婚葬祭ページを見ても、だいたい「赤白の蝶結び」となっていました。
祝い事が蝶結びで結婚式や不祝儀は結び切りっていうの知識としては知っていたのですが、子供の頃からしょちゅう身近で見る水引を蝶結びだと思い込んでいました。
で、今日いろいろ調べて気がついたのには、いつも身近で見ていた(いつも使っていた)水引は「淡路結び」というものでした。
私の周りでは、お祝い事もお見舞いも不祝儀も全部淡路結びです。
実際に、いただく熨斗袋も、売ってる熨斗袋も、
よくお葬式の会葬お礼などにいただくセットの熨斗袋も
赤も黒も淡路結びばかりです。
気になって実家の母に電話してみましたが、母も、淡路結び以外見た事がないといいます。
嫁ぎ先の今の家でも、ご近所でも同じような感じです。

さっき、ネットで調べて知った事ですが、淡路結びって結婚式とかに使う結び切りの部類に入るんですね?

もしかして、これって地方の慣習なんでしょうか?
ちなみに、広島なんですが・・・・

Aベストアンサー

水引は地方文化ですから、本当は地方で異なります。ですから今でも関東と関西は色も異なります。
それでも結びは情報化時代で一般化され、今では、
・相生結び(あわじ結び、鮑結び、淡路結び、葵結びともいう)
・蝶結び
・結び切り
の三通りの基本形が一般化しています。

関西では、相生結びが、儀式用の正式の結びとされます。この結びには真、行、草という三様があります。
そして、蝶結びは略式との考えであまり使用されません。
結び切りは、結びが簡単に解けない意味合いから、二度と繰り返すことのないようにとの願いを込めて全快祝いや、婚礼関係に用いられますが、関西では相生結び(鮑結び)がこれに代わって使用されることが多いです。

ただ、本当は関西と一括りにも出来ません。京都と大阪は多少違います。広島は京都の習慣に近いと思います。

結びに限らず、色も
紅白(格式が高く皇室のみ使用。一般は赤白で代用)
金銀 近年のもの
赤白 一般人のお祝い用
赤金 赤白と同格でお見舞い・お祝い・神事用
黄白 精進潔斎を表す仏弔事用(京都御所作法)
黒白 東京と大阪の一部の葬儀、関東の仏弔事用
青白 仏事用だが近年下火
といろいろです。地方文化ですね。
合掌
amida3@坊さんでした。

水引は地方文化ですから、本当は地方で異なります。ですから今でも関東と関西は色も異なります。
それでも結びは情報化時代で一般化され、今では、
・相生結び(あわじ結び、鮑結び、淡路結び、葵結びともいう)
・蝶結び
・結び切り
の三通りの基本形が一般化しています。

関西では、相生結びが、儀式用の正式の結びとされます。この結びには真、行、草という三様があります。
そして、蝶結びは略式との考えであまり使用されません。
結び切りは、結びが簡単に解けない意味合いから、二度と繰り返すこ...続きを読む

Q完全無料着メロダウンロードサイト

無料 着メロで検索してダウンロードしようとすると月額利用料が必要と表示されます。


完全無料着メロダウンロードサイトってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何かのキャンペーンで決まった曲が無料の時はあります。
それ以外では無いでしょうね。
着メロ・着うたの規制が厳しくなり、無料でUPした人はもちろんダウンロードした人も罰せられるようになりました。
著作権侵害になります。

もし無料でダウンロード出来るとすれば、その人のオリジナルで著作権フリーなら可能でしょう。

どうしても無料が良いと言われるなら、自作しかないでしょうね。

Q50回忌お寺さんへ渡すお布施のし袋の水引

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えばいいか迷ってます。十数年前には生後数ヶ月で亡くなった妹の50回忌もしており、餅とろうそくは記憶に残ってるのですがお布施ののし袋に何を使ったか忘れてしまいました。
(1)ごく単純に白の封筒にお布施と書き下に当方の名前を書く、(2)黒白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前(3)黄白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前、(4)紅白水引のし袋にお布施と書き下に当方の名前、また(2)の場合水引は結び切りしかないと思うけど(3)、(4)の場合水引は結び切りか蝶結びかこのあたりを教えて下さい。

50回忌をする人はほとんどいないという回答はいりません。
実際に50回忌の法要を行われた方、もしくは50回忌について詳しい方教えてください。仏壇に供えるものなどについてはわかってますのであくまでもお寺さんに渡すお布施ののし袋のことのみについて教えてください。

蛇足ですが50回忌の次は100回忌がそうですが高僧ではありませんし、さすがにそれはする気がありませんというより、単純に数えても118歳まで私自信この世に存在していないと思いますので(笑)

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えば...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、仏式の50回忌法要ですので「熨斗」のついていない水引付の袋と云うのが
良いですね。

浄土真宗の場合、50回忌のお布施には「紅白」を使うところと「黄白」使うところがありますが、
「熨斗」のない「紅白」の袋はあまり見受けないと思います。

ですので、用意できましたら熨斗のない紅白の結び切の水引付の包みに「お布施、施主名」を記入して
お渡しするのが良いのでしょうが、ご用意できなければ黄白水引の包みで良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

Q無料のRealPlayerをダウンロードしたいのですが、今回PCをリカ

無料のRealPlayerをダウンロードしたいのですが、今回PCをリカバリしたところ、RealPlayerの14日間無料のダウンロード以外ずっと無料のバージョンをどこで手に入れたらよいかが分からなくなってしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RealPlayerの14日間無料のダウンロード

ここにたどり着ければすぐだと思いますが……

RealPlayer SP
http://jp.real.com/?mode=rpsp

Q紅白5本水引結びきりご祝儀袋はどこで買えますか?

50万円ほどを包むための祝儀袋を探していますが、なかなか見つかりません。できるだけ正式でシンプルなものでもちろん包む金額に見合うものがいいのですが、あわび結びしか売っていないところが多いようです。どこで購入できるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
この度はおめでとうございます

さて、50万という金額を考えますと、一般の市販既成の金封(水引つきの熨斗袋)では少々格不足な気がします
奉書などの和紙を扱う専門店や結納を扱う業者であれば、それに見合うものもあるかもしれませんし、色々と相談に乗ってくれるとも思います。
場合によっては正式に奉書なりに包み、水引をかけられてはいかがでしょうか?
ご自分で正しいやり方が判らないような場合、それこそインターネットで受注してくれる業者さんがありますので、それを利用するのも方法です。

なお、免状謝礼の類でしたら「結びきり」ではなく「花結び」か「鮑結び」を用いると記憶しています
(もっとも、色々としきたりや慣習がおありでしょうから、一概には言えませんが)

Q無料音楽ダウンロードに関して

音楽ダウンロードに関して質問です。

無料で音楽をダウンロード出来るサイトが

あると聞いたのですが、本当にありますか?

皆1曲200円等、有料の物しか見つかりません。

無料でダウンロード出来るサイトがあれば

教えて下さい。

Aベストアンサー

著作権のある音楽について無料でダウンロード出来るサイトはありません。もし、あったとしても、それは違法です。

フリーで公開されているところはあるかもしれません。
どういったものがほしいでしょうか(回答できるかは別として)。

Q神主さんへの御礼について

子供会の行事で相撲大会を行うのですが、事前に土俵を作ってから神主さんに御祓いをしていただく予定です。
お恥ずかしいお話ですが、こういう場合、どういう封筒にどのように書くのか分かりません。
また子供会(自治会)の名前を書き込むものなのか、書き込むとすればどこに書くのか教えてください。

Aベストアンサー

紅白水引・蝶結びかあわじ結び、無地の表に「初穂料」でいいと思いますが、
格式のある神社などへは「玉串料」とするところもあります。
地域によっては前例で決まっている場合もありますので、
できれば町内の3役クラスの方に確認したほうがいいでしょう。

子ども会の名前は結びの下部に。

一般的な例です。
http://www.mizuhikiya.com/shopping/shugi-jitinsai.html

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

Q地鎮祭の神主へのお礼

こんにちは。

近日、飲食店の開店にむけて神主さんをお呼びして開店清め払いを行います。

そこで、神主さんへのお礼ですが、どのようなのし袋が良いでしょうか。

やはり{寸志}でしょうか?

それから、金額はおいくらくらいお支払いすればよろしいでしょうか。

神主さんに伺ったところ、<お気持ちでけっこうです>と言われました。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食店を開店するなら、修行をしたと思いますが、その中で、数字に関する符丁や縁起の良い数字など、師匠に教わりませんでしたか?
ご縁があるようにとか、益々繁盛とか。
ご縁があるように五万円とか、末広がりで八万円とか、益々繁盛は酒ですが、お金でも二万五千円に通じるかな。

開店までの手順が判りませんが、開店清め祓いって、開店の朝にやってもらうものですか?それとも店の工事を始める時?
工事初めなら2万位でも良いでしょうが、開店日近くならご縁が有るようにか、末広がりでしょう。

のし袋は赤が強調されている袋があるはずですので、それを。書き込みは玉串料。
祭壇に御神酒を上げるなら、益々繁盛の二升五合瓶を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報