電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に拾った人のせいなのか? この子の性格なのか?
エサ皿に手を突っ込んでガツガツ食べる癖がついています。
人間用の(おちょこ)に入れましたが倒してしまいます。
どうやって教えればいいですか?

A 回答 (4件)

皿が低いのではないでしょうか。


何か台の上に置いたり(それ用の台も売ってます)しては。
ガツガツ早食いするのはあまり良くないので
早食い防止の皿(凹凸が付いている)もお勧めです。
あとは食事の時に安心して落ち着いて食べられるような環境を作ってあげるとかですかね。
教えるのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、『教えるのは無理です』とのこと。
先代猫に集めた、台も早食い防止の皿も無理でした。
どうやら私自身がおおらかにならないとダメなんですね・・・
突っ込むたびに足を洗われる仔猫もストレスかもしれないので、皆様のように なれるように 頑張ってみます。

みなさま  ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/15 10:30

その猫の個性なので教えるなど無理です。


人間のように食べ方を教える事は出来ません。
    • good
    • 1

あなたは「育ちが悪い」と言いたいのでしょうが、「単にその子の習慣」です。

猫にお行儀なんてありません。子猫のときに身についた習慣を続けるだけです。

教えたいのは人間の都合であって、習慣を変える必要は猫にはありません。
猫が「この習慣を変える必要はない」と思っているのに、どうやって変えさせますか?
叱る?
猫はわけがわからずストレスをためるだけです。

その習慣を受け容れてあげましょう。もしくは、手を突っ込めないような形状の容器を工夫してみましょう。

ガツガツ食べるのは直らないと思いますが、ずっと安定して「いつでもご飯が食べられるんだ」という環境を維持していれば、そのうち「ガツガツ食べる必要はないんだ」と思うかもしれません。
    • good
    • 2

教える…って


手が使えるんなら普通の猫以上じゃないですか。
そのままでいいと思いますけど。

ウチにもいますよ。
他の子のエサを手を伸ばして横取りするくらい器用です。

入れ物を倒れないようなものに変えればいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A