プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの影響でアリタリア航空が飛ばなくなりチケット代を返金してくれるとのことですが8ヶ月経っていまだ返金されてないのですが、アリタリアでもうすでに返金してもらった方いらっしゃいますか?1年くらいかかるのでしょうか。前代未聞の経営状態だと思うので、ゆっくり待ちたいのですが、あまりにも時間がかかっているので、返金を受けた方がいらっしゃいましたら情報をシェアしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャンセル手続きの際にアリタリアから情報はありませんでしたか?

ネット上に出回っている経験談(新型コロナの蔓延に伴うアリタリア便キャンセルでの返金)では7カ月~1年のようです。
アリタリアの日本語Webサイトで予約&キャンセルされておられるのでしたら日本のカスタマーセンターに電話して聞いてみるとよいように思います。
通じにくい状況なのかもしれませんが。

https://www.alitalia.com/ja_jp/support/contact-a …

ちなみに当方は昨年6月上旬に同月下旬のLOTポーランド航空利用でのイタリア往復航空券をキャンセルしましたが返金されたのは11月上旬でした。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手続き時には半年以上はかかるだろうといわれました。先月再度電話したところ、必ず返金しますのでもうしばらく辛抱するようにといわれました。時間がかかっても返金されれば嬉しいのですが半年くらいで返金があるのではと思っていたので少し不安になっておりました。ポーランド航空の返金は迅速でよかったですね。辛抱強く待ってみます。

No.1です。

> 手続き時には半年以上はかかるだろうといわれました。

最初に「半年以上」言われたのでしたら・・・

> 半年くらいで返金があるのではと思っていたので少し不安になっておりました。

・・・という期待は過大でしょう。(^^;
相手はイタリアです。ラテン系はなかなかやっかいですから。
ということで1年は覚悟で待つしかないです。

> ポーランド航空の返金は迅速でよかったですね。

いやいた。
それでも同社のFacebokへは世界中から「指示にしたがってキャンセルしてから3ヵ月もたっている。私のお金を早く返して!」等々の投稿が山ほどされていました。

> 辛抱強く待ってみます。

はい。
2、3ヵ月に1回カスタマーセンターに声掛けするくらいの気構えで。(_ _)
    • 1
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、イタリアですから。(^^; ゆっくり辛抱強く待ってみます。