性格悪い人が優勝

ミニ四駆の大会について

大人のクラスだったりジュニアクラスだったりあるようですが、
結局のところ、凄腕の大人が組み立てたマシンを子供に持たせて走らせてもいいわけですよね?

A 回答 (2件)

>いいわけですよね?

ですね。
出場者に平等に与えられている条件に抵触しないかぎり、イコールコンディションであると言えます。ちょっと疑問というか、モヤりますが^^;
そもそも出資するスポンサーも親ですから、親が凄腕でなくとも別の特化したスキル(リサーチ能力とか経済力とか)でカバーできる可能性はあります。
場合によっては、凄腕を雇うとか作らせるとかまでw
自分はラジコン専門なので未経験ですが、ホビーショーで最高速アタックみたいな競技を見学したことがあります。大人の猛者達が1/100秒を僅差で争う中、3歳くらいの女の子が異次元のスピードで断トツ優勝してましたヨw

子供のクラスは、キット・電池配布/工具貸与/オプション・ケミカル剤不使用などとして、大人の介入不可・制限時間内のベストラップ制にすれば、イーブンに近くなるとは思いますけどね。年代ごと制約を解いていくとかね。

今のルールが持ち込み車両OKですから、そこの線引きの問題になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます!
3歳くらいの女の子が異次元のスピード 笑笑
なんだかなぁ…て感じします。

少年野球は親が代打などありえないように、
ミニ四駆の世界もそうであればもっと楽しくなりそうな気がしますね

ルール的にはアリですし、会場内ならともかく自宅でのやり取りまでは

誰も干渉できないです。

ただそういう人ってたまに現れるだけで続かないケースがほとんどです。
子供の方が飽きます。

というか親が子供から取り上げた格好になっちゃいますね
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
昔やっていた懐かしさからYouTubeで最近見ますが、
小学校くらいの子供のマシンの改造が凄すぎて、

これ結局、親がミニ四駆好きで一緒にやるていでやっているがほとんどが親が手入れしてあげているだけで、つまり親の凄さ次第で勝ち負け決まるのかな?

という疑問を持ちました。