アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーのSDカードの容量がいっぱいなのでデータを削除したいのですが、全件削除したのに、数分後にまたデータ容量がいっぱいですと表示されてまた確認するとデータがさっき削除したはずのデータが残って いてそれを何度も同じ事を行なっていますが、削除できません。 フォーマットも何度も行っていますが、削除できません。 どうしたら削除できますか?
このままだとドライブレコーダーの意味がないのでわかる方よろしくお願いします

A 回答 (9件)

一度、パソコンでSDフォーマッターを使ってフォーマットをしてみてください。

それでも同じでしたら、そのSDカードが壊れていますので、新品と交換することをお勧めします。

https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
    • good
    • 0

数分後と言う点から見ればSDカードの問題と言う可能性が有りますので、SDカードを


新しい物と入れ替えてみて下さい。
それでも同じだと言うのであれば、様々な設定の見直しが必用と思われます。
既に回答が出ているように、通常は使用容量がMAXに近くなってくると古いデータに
上書きしていきますが、設定が「上書き」となって居なければ空き容量が無いので
直ぐにいっぱいとなったりしますし、大きな振動があればその1~2秒前からの映像を
記録すると言う機能が付いているのなら、振動レベルの設定が最小になって居るかも
知れませんし。
それ以外ではエンジンスイッチをオフにしても記録している様なら、直ぐにいっぱいにも
なるでしょうね。
また、レコーダーにフルリセット機能が有る様なら、それを試してみる必用もあると思います。
それらを行っても何も改善しないとなれば、ドライブレコーダーそのものの不具合と言う事も
考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

その症状は、SDカードが壊れている可能性が高いです。


SDカードを新しくする事を強くお勧めします。

尚、SDカードが正常なら容量が一杯になっても、
データーを消す必要は無いです。
古いデーターを消しながら、新しいデーターを書き込むようになっているからです。

あと、SDカードのフォーマットはどのような頻度で行ってますか?
容量と走行時間によって変わるのですが、1週間~1ヶ月に一度の
フォーマットをお勧めします。
このフォーマットを行わないと、SDカードが壊れます。
スレ主さんは、フォーマットを定期的に行わなかったので、
SDカードが壊れた、と推定します。
    • good
    • 0

>データ容量がいっぱいです


と表示したのはドライブレコーダですか? パソコンですか?
ドライブレコーダは容量がいっぱいになったら古いのから消して上書きするのでそんなメッセージは出ないはずです。

パソコンでやっているのなら、ある種のドライブレコーダでは
ドライブレコーダごとUSBでパソコンにつないで、ファイル操作をするとちゃんと操作(削除、移動など)ができるが、SDカード(マイクロかも)を抜いてパソコンに入れて操作(削除、移動など)しようとするとうまくできないもんがあります。(当然、ライトプロテクトは外して でもです)
それかもしれませんね。
それだったら”ドライブレコーダごとUSBでパソコンにつないで”やってみてください。

ライトプロテクトの事を言われる人もいますが、ライトプロテクトがかかっていたら、録画も削除もできないですね。(パソコンに差し替えるときに誤ってスライドしちゃったのかもしれませんが...)

SDカードの寿命や故障もあり得ますので、あたらしいSDカードでもやってみましょう。
    • good
    • 1

書き込めない、削除できない場合は、SDカードの寿命だと思います。


私のSDカードも、そのようになった事があり、パソコンでフォーマットしても出来ませんでした。
SDカードは、書き込みが無制限に出来るわけではなく、一定の容量に達したら寿命になるので
そうなった場合は、書き込みや削除が不可能になります。
SDカードは、何でもいいわけではなく、種類がありますので
ドライブレコーダー用のSDカードを新しく購入してください。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%89%E3%83%A9% …

ドライブレコーダー用、高耐久SDカード
    • good
    • 1

ドライブレコーダーは、古いデーターにどんどん上書きするので満タンでもかまいません。


無理に作事する必要は無いですよ。
書き込みすらできないなら書き込み禁止のプロテクトノッチが禁止側になっているのでしょうけど、書き込みはできるなら問題ありません。
「ドライブレコーダーのSDカードの容量がい」の回答画像4
    • good
    • 0

こわれてんでね

    • good
    • 0

何年くらい使用されているのでしょうか?



ドライブレコーダーのSDカードは、その性質から何度も何度も上書きを繰り返されます。
フラッシュメモリと呼ばれる記憶媒体には書き込める限度回数がありますので、寿命という事は考えられないでしょうか?

https://memorydirect.jp/user_data/sdcard_life.php
    • good
    • 1

プロテクトロックを解除

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!