アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では大麻使用も罪になってますか?
なったらなったでどうやって大麻を使用したって
探すんですか?

A 回答 (9件)

もうすぐ使用についても罪になるよ。

これから国会で審議され法改正されるはず。
詳しい事は、数日前の新聞に出ている。
    • good
    • 0

所持も栽培も犯罪です。


ただ、使用については規定されていません。
なお大麻成分(THC)は尿検査で検出できるそうですよ。

大麻を使用したら捕まってしまう?
https://www.t-nakamura-law.com/column/%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0

日本では大麻使用は罪になりません。

 罪になるのは、大麻を所有したり売買したりする行為です。 でも、大抵は大麻を買って所有して使用するゆえ、捕まってしまうのです。 大麻を使用したかどうかは、他の薬物と同様尿検査などでわかりますが、実は大麻の成熟した茎や種子の部分は有害性がほとんどありません。 日本では伝統的に茎の部分は麻織物や麻縄に利用され、種子は七味唐辛子や鳥の餌に使用されるなどして親しまれています。
ところが,これら茎や種子に全く大麻の麻薬成分であるTHCが含まれていないかというとそうではなく、微量なTHCが含まれていることがあります。 そのため、この茎や種子が体内に入った場合に、尿検査で微量なTHCが検出されることが絶対ないとは言えません。 そして重要なことは、尿として排出されたものが大麻の茎だったのか、種子だったのか、それとも樹脂(樹液が固まったもの)や花の部分や草の部分だったのか、特定できないことです。 よって、大麻を使用しただけでは処罰されないのです。
    • good
    • 1

大麻の使用も罪になります。


大麻の使用をどのようにして裏付けるのか?と言う意味ですか?
通常ですと尿検査という事になります。ただし尿検査を実施するには大麻の所持が発覚したり大麻使用の前科前歴がないと難しいと思います。
なのでなるべく持って出歩かない。使用するときには自宅から外出しない。など対策してください。
心配でしたら簡易的な検査キットもあります。
信用度は何とも言えませんがamazonのリンクを貼っておきます。

大麻THC-K3 尿検査キット (1) https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q4RSQV1/ref=cm_sw …
    • good
    • 0

大麻は煙を吸っただけでは罪にはなりません。

副流煙で知らずのうちに吸ってしまう事も考えられますので。

しかしほんの小さな破片でも灰でも所有していればパクられます。
    • good
    • 1

家族や知人からの通報、第三者のタレコミ、巡回等で挙動不審者を見つける…。


 大麻が発見出来れば試薬で検査、大麻と確定すれば警察署に連行&尿検査。
    • good
    • 0

しばらくの間は、体内に成分が残りますので、


尿、血液、唾液、毛髪などの検査でTHCを検出することができます。
それが陽性になれば、自白をもとに家宅捜査などをするんでしょうね。
自白ない場合は、怪しそうなところを徹底的に探すとか。
現物が出ればもちろん、痕跡、道具などでも成分が検出されれば、
所持になり得るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>日本では大麻使用も罪になってますか?



微妙。捕まるけど逮捕はされない。
犯罪歴とかは残らないけどでも捕まって事情聴取とかされたり家宅捜査されるから微妙。
    • good
    • 0

所持でもOUT(TheEND)


ほとんどは、いもづるほうしき。

薬物を使った人を捕まえると、事情聴取で、誰から買ったかがわかる。その人を探し出し、逮捕をする。事情聴取で誰から買ったかがわかる。
をだいたいはしてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!