プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と会話がほぼないのですが異常なのでしょうか…。
一緒に買い物に行っても別行動に近いくらい距離があきます。(何も言わずに歩くから腹が立ってわざと距離をとることが多いです。近寄っても反応変わらないです。)
家ではずっとスマホ片手にテレビ見てます。
相手を変えることは無理でしょうがやっぱり悲しいです。もっと私と向き合って欲しいです。どうすればいいですか?

A 回答 (9件)

向き合ってと笑顔で言わないと 相手は理解出来ません

    • good
    • 0

わたしの旦那もスタスタ先を歩いてしまうのが嫌で、わたしからわざと距離をとることあるので気持ちがわかります。



「歩くときもう少しペースを合わせてくれると嬉しいなぁ」というような伝え方はどうでしょうか?○○しないで!よりも。

その“距離”にはご主人にとって意味があるのかないのか、聞いてみないことにはわかりませんが
ただ興味のある商品があったから立ち止まっただとか、奥様と離れたいから離れてるというわけでもないかも知れません。
だからこちらの気持ちを知ってもらうために、わたしはそれを嫌に感じちゃってるのよということを伝えるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい悲しいですよね…涙
たしかに先行かないで!という言い方してしまいました、、、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/05/16 17:07

異常です。

息子とはあるかも?
    • good
    • 0

結婚歴どのぐらいかはわからないけど、会話は減ってきますよねー。


異常ではないと思います。

私は買い物行っても基本的に別行動にしてます(笑)
自分の好きなように見たいし、なんかいちいち気を使うの嫌だから。
一緒に見たいなら、こうゆう服ほしいんだけど、一緒に選んでー、とか言ってみたらどうですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲1年結婚1年ちょっと一緒に暮らしています。
たしかにお互い1人で買い物とかする事が好きな性格ではあります。ですが、2人で出かけるとなると一緒に見たり楽しんだりするべきなのでは?と思います。
一緒に見てーと言ってもうん。と言うだけで実際は見てくれません…笑
お出かけに誘ってくれるのはほぼ旦那からですが、なぜ一緒に出かけたのと疑問に毎回思います。

お礼日時:2021/05/16 17:06

うちの親がそんな感じですよ…


腐れ縁の幼馴染み結婚で、もう70年近くずっと一緒です。
こちらは退職して父が趣味を見付け、没頭…話し掛けても逆ギレされるみたいで、もう話すのを辞めましたよ。

うちは2度の結婚をしていて、今2度目継続中でかれこれ10年になりますが、交際中からのルーティンが未だに根付いていて、周りからは凄いと言われてますね。
最近はやっと子育ても落ち着いてきて、二人でデートをよくするように…
ずっと喋ってる訳ではないですが、会話が無くなっても居心地悪い雰囲気でもなく、至って普通です。
家に居る時は…お互いにゲームとかYouTube見てるので基本的に無言ですけど…気になった事がないです…面白いのとかあれば、話し掛けたり…こんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い好きなことをして自由に過ごされているのですね。
私もYouTube大好きなのですが、東海オンエアとかを見るのでリビングで音を流すわけにも行かず…笑
会話をするべきと変に固執していた気がします。

お礼日時:2021/05/16 20:28

同じ悩み抱えてます( ꒪ͧд꒪ͧ)


会話が出来ません。コミュニケーション能力が劣ってます( •̅_•̅ )
ですが諦めがつかないので一方的に話して歩み寄りを求めてしまいますがやはりダメで
昨晩も話して理解しようとせずふてくされた態度だったので出てってもらいました(。-_-。)
ウチは別居になると思います(- - ٥)
    • good
    • 0

どうすれば良いのか、とお尋ねです。

結論は離婚して新たな境地を切り開くべきだと思います。

人間には心というものがあって人と人の関係が成り立っているのだ。自分は人との関わりがあって生きられているのだ。と、言うことが理解できない相手だからです。

当人が自覚して改善のための努力をしない限り改善は難しいから、それを望むよりも離婚してそういう人間との関係を断って新たな人生を歩む方がはるかにメリットがあるからです。
    • good
    • 1

ん?夫婦なんてそんなものじゃない?


恋愛時代を期待したって環境はがらりと変化しているんだもん。
それだけご主人は主様に癒されているって事なんだよ。
家族に気を使ってどうする?と思って居るんだろうね。
二人が同じ部屋に居てだんまりしてたら
気まずくならない?他人だとすっごい気まずくなるけど
気持ちを許した相手なら
何時間でも黙っていられるし
私は横に居られるだけでしあわせだなぁ~って思えた。
何にもしない人で何にもしゃべらない人だけど
それでも
横に居られるだけで充分だと感じてた。
好きな人と結婚できるって本当に幸せな事なんだよ。
邪魔されたり亡くなってしまったり
身近で見てきたから余計に感じるのかもしれないね。
多くを期待しない事。
傍にくっついて振り払われないのであれば
ご主人は主様と一緒に居られるだけで幸せだと思っている証拠なんだよ。
勝手にしゃべって勝手に一人で返事してたって
それを心地よく聞いているご主人なんじゃないかな?
そのうち必要に応じて話をしなきゃならなくなるから。
ひとつの事を目標にめざすものが一つになればなおさら
会話は増えてくると思います。
強いて共通を作らなくても個々を尊重して
時には べたぁ~っとくっついて離れない時間も
自ら作らなきゃね。
寂しい気持ちは凄くよくわかるけど
同じ一つ屋根の下で過ごせることをまずは幸せと捉えてみてください。
    • good
    • 0

夫婦とは助け合うモノで、我慢するモノじゃ無いのでは?


なので、貴女が「異常」だと思えば「異常」でしょ。

んで、相手を変える事は、貴女が変わらない以上に無理ですよ。w

てかさ、貴女が望んでる夫婦関係には程遠いと思うんだけど、これから切り替えられると思えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!