電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から新しい職場での事です。

4月から2歳の子供が保育園へ。
4月から新しい職場でパートが始まりましたが、慣らし保育がようやく終わり、これから!って時に予想通りに風邪をもらってきて、数日休み…
やっと保育園に再登園した頃にまたぶり返し、仕事を数日お休みし…
なかなかまともに仕事も出来ずに会社の方へもご迷惑をおかけして、毎回朝のお休みしますのお電話をするのが心苦しいです…。
子供がそうなる事は最初からわかっているし、理解してくださっている会社だけれど、やはり申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

明日からまた仕事、保育園再開しようとしているところですが、数日お休み頂いたお詫び?に菓子折りなんかを持っていくべきでしょうか??
私の所属する所は、社長、取締役、専務、課長、係長、そしてパートの私の5人です。

入社して間もないのに何度も休んでしまい、申し訳ないので菓子折りでお詫びするべきか悩みましたので、
ご相談したく、お願いします。

またこれからもこんな事は続くと思いますが、その度にお詫びするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

ひとまず今回は必要ないと思います。

モノで謝罪するのは「出来た感」があって安心ですけど、
毎回毎回菓子折りでお詫びしていたらお金もかかるし、
何のために仕事しているんだか分からなくなっちゃいます。

周囲への感謝の言葉と気持ちを忘れずに、
出社できる時は目一杯仕事を頑張ってくれるのなら、
それで十分だと思います。

ただ、「菓子折りの一つくらい」という人がいる場合があるので、
今回は無しで様子を見て、
それで不満そうな人がいるようなら考えるといいんじゃないでしょうか。

後はバレンタインなどのイベント時に、
日頃の感謝を込めてちょっと奮発するといいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本当にご丁寧にありがとうございます。
確かにそうですよね。
逆にそんなにお金使って…と思われますよね。

様子を見て、なにかの節目に日頃のお礼をすることにします。

そして、働ける日に目いっぱいがんパろうと思います。

ありがとうございました。